※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

親戚づきあいが上手い人は、保険料が劇的に安くなる

コラム コラム

  お正月はいかが過ごされましたか?ご実家などに行かれた方もいらっしゃると思いますが、こんな記事を見つけました。

実家に帰省 嫁・婿vs.義父母、それぞれの本音トップ10
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO49547810U2A211C1000000/

  年末年始に夫や妻の実家に帰省したり、嫁や婿を迎えたりする人も多かったのではないでしょうか。久しぶりの再会はどちらも心待ちにしていること。ただ、嫁や婿と義父母という間柄では気を使うこともありますよね。インターネット調査で「相手に気付いてほしいこと」を聞いたところ、それぞれの気持ちが見えてきました。

  ランキングのトップに入っている内容は、細かい違いはあれど、気を使うがゆえに起こることの割合が多いように思えます。

  さて、親戚とくに自分の両親、相手の両親との中が非常に良好の場合、保険料が安くなることはご存知ですかズバリ、死亡保険が安くなる可能性があります。

  例えばですが、夫が亡くなってしまった場合に、残された奥さんのご実家に帰って暮らすことにすると、家賃や光熱費など遺族の生活費が劇的に安くなりますし、子供が小さくても親に面倒を見てもらえるならば、保育園代も安くすみ、働きに出ることも可能です。

  親戚一同が集まったこの機会に、「もしもの助け合い協定」なんて協定を結んだりすると、皆様の保険料が安くなり、豊かで幸せに生きていく新しい方法になるかもしれませんね。

  

《吉原 健一》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉原 健一

吉原 健一

よしはらFP事務所 代表FP はがゆい思いをした会計事務所時代、視野が広がったスペイン留学時代、絶対に間違っていると思った保険会社勤務時代を経て、「徹底的にお客様の利益になることのみをする!!」と志、誰でも気軽に無料で相談できるファイナンシャル・プランナー事務所を設立、現在に至る。 ■保有資格   CFP(日本FP協会の国際ライセンス) 1級FP技能士(国家資格)   個人情報保護士  日商簿記検定1級  証券外務員二種   住宅ローンアドバイザー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集