※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

保険屋さんがFPを名乗る時代から金融のプロがFPになる時代げ

コラム コラム

  新年にあたり日ごろより考えていることを書いてみようと思います。あくまでも熊本を中心に書いていきますので他県の方にはほんの少しだけ違和感があるかもしれませんがそんなに変わらないのではないかとも思っています。

  熊本でFP(ファイナンシャルプランナー)を名乗る人って何人いるのだろうか。わたしは知りません。ただ感じているのは保険屋さんがFPの資格を取って名乗っているケースが多いとは認識しています。別にそれは悪いことではないと思います。

  しかし生命保険は立派な仕事であり、充分人の役に立っていると思いますのでFPを名乗る必要なんてなく誇りをもって保険屋ですといってもいいのではと思っています。

  さて、ここから3回にわたって世界経済を考えて、日本の未来を考えて、家計について考えてみようと思います。森をみて、林をみて、そして木をみる方法です。そう考えると生命保険・住宅ローンにある一定の結論が見られます。これは保険屋さんにとって非常に都合が悪いものです。

  明日の第1回は世界人口から考えた未来です。

《永野 修》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

永野 修

永野 修

株式会社FPフェアトレード・ジャパン 代表取締役 熊本で自分年金作りFP(ファイナンシャルプランナー)をしています。 法政大学を卒業後クレジット会社に入社、父をがん(白血病)で亡くし保険への疑問が大きくなりました我が家は生命保険はなし、医療保険1日3000円タイプしか加入していませんでした。これを機に本当のことだけ言えばいいのでは??と考えてFP(ファイナンシャルプランナー)を目指すことになります。外資系損害保険会社を経て市役所の奨学金部署に携わり、開業して現在に至ります。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集