※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

高校生自殺は、給付対象外・・子供の労災!

コラム コラム

  以前、子供に労災保険ってあるの? という記事を書きました。それにちなんだお話です。最近、高校生が体罰の翌日に自殺しちゃいましたよね。こういうことって、現場にいないとなかなか
実情は、わからないのではないかと思うのですが・・・。

  気になった新聞記事。
  高校生自殺は対象外 災害共済給付に意義も

  この災害共済制度は、日本スポーツ振興センターの制度 なのですが、高校生の自殺は、一般的に対象外。ちなみに、小・中学校生だと、自殺でも給付されるのだそうです。この場合、顧問の先生の体罰が原因としたら、学校内のことが原因で亡くなったと言えます。が、同じことをされた他の生徒はどうなのかと考えると個人差もあるような気もします。

  ちなみに、大人の労災、労働者災害補償制度では、過労自殺なども、裁判などで揉めたりしてますが、給付の対象となっているケースも多々あります。民間の生命保険でも、保険契約から2年から3年の期間(自殺だと保険金が出ない免責期間)が過ぎると、自殺でも保険金が支給されます。

  大阪の高2、体罰を苦にして・・・といったケース、どうなるんでしょうね・・・。体罰の実態と、他の生徒がどの程度傷ついていたのか、実態調査が必要でしょう。で、私は、女の子の母親でもあるので、もし、こんなことがあったらどうなるの?というケースとして・・・。

  部活動の顧問の教師が、一応は金メダリストの内柴選手みたいなセクハラ(本人無実と言ってますが。。。)教師で、部活の女生徒(女子高生)を乱暴、それを苦に、女生徒が自殺した場合はどうなるんだろう。。。と思いました。親としたら、顧問の教師が変なことしたから、娘は自殺したんだし、当然給付はされるんでしょう?と思いますが、内柴顧問は、「実は付き合ってたんですよ」とか、言いそうです・・・。

  万一こんなことには、ならないように、子供たちには、大声を出すように、日ごろから言っておかなければなりませんね。話がそれましたが、大阪の高2の件も、早く実態がわかるといいですね。

《拝野 洋子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

拝野 洋子

拝野 洋子

年金相談員、保険・家計アドバイザー ファイナンシャル・プランナー(上級資格のうちライフ、保険、タックス、相続、金融を科目合格) 大手地方銀行にて外国為替、内国為替に携わる。税理士事務所等にて、社会保険、助成金申請代行、損保代理店業務、行政書士補助、記帳代行などの業務に携わる。400件以上の電話年金相談に対応。東京都中央区で算定相談員、川崎市で街頭相談員、社団法人の労働施策アドバイザーを経験。趣味はクラリネット演奏 音楽鑑賞 読書。平成25年4月よりオールアバウトガイド 平成29年4月より年金相談員 <保有資格> 社会保険労務士、FP技能士2級、AFP、日商簿記2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集