※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

損害保険の落とし穴 同じ保障がいくつもあり保険料も高くなっている

コラム コラム

  皆さん、自動車保険や火災保険など、損害保険の内容って細かく把握していますか??

「安い方が」
「家族も車乗るから」
「地震は震災もあったし」

  様々な理由と目的から選択すると思います。でも・・・損保って、意外と保障の幅がマチマチだったりするんです。だから、保障の内容も出ると思ってたのに出ない!!こともしばしば。

  そして、それ以上に懸念すべきは・・・同じ保障をいくつもかけてる!!といった無駄が生じてしまうこと。それこそ、保険料が知らずに高くなっている原因ですよね!

  保険の内容によっては・・・

年齢制限は不要かもしれません。
家族で1人だけ入れば良い保障に家族全員の保険にそれぞれ保障が付いているかもしれません
家族限定とちょいのり保険を併せれば保険料が安くなるかも
火災保険の保障内容を知らずに受け取れる事案が起きているのに受け取っていないかも
クレジットカードに付帯している保険を理解していますか?

  などなど・・・

  生命保険と違い損害保険て、あまりそれだけの専門家で動いている人もいなければ、そのほとんどが保険屋さんではなく、不動産屋さんや車屋さんなどで加入する人が多いと思います。そこに、意外な落とし穴があるんですねそれぞれバラバラに入れるメリットの反面・・・バラバラが故に重複している保障に気づけない。

  生命保険ももちろんそうですが、損害保険も使ってなんぼです!正しく受け取り、目的に応じたお金として使う。それが一番大切なことですね☆ー(^ー’*)b

  自賠責保険も4月から保険料上がりますしね。一度、見直してみてはいかがですか???

自動車保険
火災保険
地震保険
家財保険
旅行保険
クレジットカードに付帯している保険

  全部洗い出して整理したら相当な保険料が浮くかもしれませんよ

《岡村 陽介》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

岡村 陽介

岡村 陽介

FP HILLS VILLAGE 代表 一家に一台、『ドラえもん』のようなFP。 道具(知識や商品)を出すのがFPではなく、使い方をアドバイスするのがFPです。 道具はあくまでも手段。 目的があって初めて活きるものです。 まずはその人の考えや目的に基づいたプランがあってこそ。 長いお付き合いの中でその人の目的や目標を達成する為の計画や手段を、 あの手この手を使って考え、アドバイスしていきます。 また、本当の意味での成長を促し、その人やその周りまで笑顔と感謝が流れる関係を築くお手伝いをすること。 それが理想とするお付き合いの形であり、私の考える”村づくり”です。 自分だけの、本当の幸せから落とし込むプランニングの中に、 FPとしての知恵や道具(知識や商品)の活かし方をカスタマイズしてサポートさせて頂きます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集