※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

イタリアの経済事情

投資 海外投資

  先日18日の夜中に、無事にイタリアから佐世保へ帰ってきました。昨日は少々ボーっとしていましたが、今日は元気復活です。イタリアへ行くことができて、ほんとうに良かったです。思い立った時から4年の歳月が流れましたが、強く願うと叶うものですね。

  今回は主要都市を回ってきたのですが、どこにいってもいらっしゃるのが、スリとジプシーの物乞い。イタリアの失業率は30%とか。国民ですら仕事につくのが大変なのに、まわりの国から出稼ぎにきている人も多いらしく、アラブ系の人たちもたくさんいらっしゃいました。

  聞くところによると、さまざまな税金の占める割合が収入の70%近くになり、チップに対しては非課税とのこと。ほとんどのトイレもチップが必要で、ホテルでもバール(カフェ)でもチップを置いてきました。トイレでは0.5€、ホテルでは1€、バールでは飲み物の10%といった感じです。

  最初はコインの取り扱いになれなくて戸惑っていましたが、数日滞在すると慣れるものですね。コインの回りの刻みが違うので、慣れるとわかるようになりました。日本で両替した時は126円くらいでしたが、現地では130円。あちこちにある街の両替所では、もう少し手数料が上乗せされていました。

  ユーロがなくても、円でお買い物もできたので、ついつい財布のひもがゆるみがちでした(笑)

《小川 あきこ》
この記事は役に立ちましたか?
+0
小川 あきこ

小川 あきこ

Relieve〜リリーヴFP事務所 代表 ■FP登録 2級ファイナンシャル・プランニング技能士 AFP ■所有資格 住宅ローンアドバイザー / 社会福祉主事 / 社会教育指導員 / 高校・中学校教諭免許(社会科) / 生命保険募集人・損害保険募集人・少額短期保険募集人 / パソコン整備副士 / 心理カウンセラー ◆私のビジョン 「こころ」のゆとりと「くらし」のゆとりを生み出して、人々の幸せづくりをサポートします。 ◆ 私のミッション いつも「笑顔」でいます。そして、まわりの人を「笑顔」にします。 笑顔で暮らす=しあわせに暮らすための手段が、私がお勧めするプランニングです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事