こんにちは。みなさんの貴重な時間の無駄遣いにならないよう、役に立つ記事を適宜寄稿していきたいと思います。役に立った、役に立たなかった等、叱咤激励いただければありがたく思います。

  自己紹介はプロフィール欄に譲りますが、1つだけ、私がなぜFPを取得したかについて書きます。お金の世界に限りませんが、知っていると知らないとでは大違い、ちょっとした「情報や知識の差」でトクしたり、ソンしたり、大きな差がつく世界だから、生活防衛のために必要だからです。

  銀行や保険会社の営業が提案する「おすすめ」商品は、決して顧客にとっては「おすすめ」とは限りません。おすすめしてくるにはワケがあります。「この営業の人は何をしようとしているのか、何をしたいのか」背景・動機を知っておくと上手な対応の仕方がわかります。一般人は少しでも武装して、対峙していく必要があるのです。

  私、個人的にはお金の心配をしないで別のいろんなことに時間配分して生活していきたいと思っています。でも食べたり、住んだり、でかけたり、人を養ったり・・・と「生きていくにはお金がかかる」のです。一生の生活に必要な資産がない・見込めない限り、お金の心配は一生付きまといます。

  切りたくても切れない縁、それがお金です。

  お金があると、それで解決できる問題もたくさんあります。980円の収納ケースを買うか買わないかでモメることもなくなります。一方で、お金があると人が集まってくる(ような)ので、そのことで別途生じる人間関係の問題もあります。

  あってもなくても、悩みのタネなんですね・・・。ならばできるだけ上手に、賢くつきあっていきたいものです。

  お金に振り回されないようにする、お金に関わる悩みをできるだけ減らす、そういったことのために必要なことは「本人にとってのお金の意味、人生でのお金の位置づけを認識すること」だと思います。

  「(お金の)あなたとの関係は?」と聞かれて「親友です」とか「都合のいい男です」とか答えられるようにしておくということです。まずは自分の人生の中でのお金の位置づけを「理解する」ことから、快適なマネーライフは始まると思います。

  ”マネーの達人”では、「知らなきゃ損するFPまめ知識」について少しずつ皆さんにお伝えしていければと思います。やがてはあなた自身も「マネーの達人」の仲間入りとなるでしょう?!