※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

なぜ保険が必要なのか?なぜ保険を扱うのか?

コラム コラム

  「保険」のことを毎日考えているのは、保険会社の人や、代理店など、保険に関わる人だけで、普段生活をしている時は保険のことなど考えません。

  なのに、なぜか一瞬だけ保険のことを考える時期があります。「人生のポイント」と呼ばれる時期で、結婚、出産、退職などそのポイントは人それぞれです。最近は「がん検診の無料クーポンが届いたから~」と、本当に人それぞれ。

  なぜ保険が必要なのか?

  「万が一に備えるため」「入院した時の医療費のため」「子供の教育資金準備として」など、理由はたくさんありますよね。加入するポイントが様々なら、加入する目的も様々でいいと思います。自分が入りたいと思った保険に、自分が必要なだけ加入することが一番なんです。

  無理に加入する必要もければ、誰かに頼まれてはいるものでもありません。保険はあくまで自分のため、家族のために加入するものなのですから。保険は自分と家族のために必要だと感じた人が、自分と家族のために必要だと思う分だけ加入する。それが保険に入るということなんです。

  私がFPとして独立してからはまだ3年ですが、保険に関わってから約6年が過ぎようとしています。もともと保険に興味があったわけでもなく、この仕事をすることになるとは思ってもいませんでした。

  元々は看護師になりたくて、ただ勉強が嫌いで看護師にはなれず、なんとなく建築業界で営業を始めました。その間も、医療の現場や医療について考えることは何度もありました。

  結婚、出産など転機があり、保険が人の命をつないだり、人と人をつないだり、心と心をつなぐ瞬間を見てきました。時には人が争う姿も。。。

  私には、病気を治す力はありません。ただ、保険という商品を使って、治療を受けるための金銭的なサポートができます。また、遺族の生活をサポートすることができます。

  私がなぜ保険を扱うのか?

  それは、人のつながり、命のつながり、心のつながりをサポートするためです。

《三沢 義将》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三沢 義将

三沢 義将

MISAWAライフパートナー 代表 1978年9月 北海道室蘭市生まれ。 秋田経済法科大学経済学部を卒業後、住宅部材営業、サッシメーカー営業、生命保険営業など様々な仕事を行う。 現在は、ファイナンシャルプランナーとして活動している。秋田県八峰町在住。 生命保険会社入社後、ノルマ制営業を経験。会社利益優先の体質に疑問を持ち、平成22年2月独立。「だれもがなっとくできる保険」をモットーに活動中。 三児の父親として、小学校のPTA活動にも積極的に参加する育メン。 保有資格:2級ファイナンシャルプランニング技能士、生保協会認定FP(TLC) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集