※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

グラフで確認する先進国の伸長、新興国の伸び悩み、パラダイムの変化

ビジネス 経済
グラフで確認する先進国の伸長、新興国の伸び悩み、パラダイムの変化

  7月の株価の動き、先日は株価指数の7月の騰落率を紹介しました。結果下落したのは、日本と新興国の数か国でした。今回は過去一年の騰落を紹介します。


  日・英・米の指数、米国ニューヨークダウ(黄色)、イギリスFTSE100(ブルー) 、TOPIX連動ETF(TOPIX)の過去一年(2012年8月1日~2013年7月31日)の動きです。


  昨年末よりTOPIXは急激な上昇で、5月のピークには昨年8月1日に対し80%も上昇しましたが、5月下旬の急落、6月入ってからの戻し、7月下旬の急落など、春から夏にかけて大きな値動きでした。現在の水準は8月1日に対し50%上昇まで下がっています、

  一方英国と米国の指数は本年に入り継続的に上昇しています。7月に入ってからはNYダウが堅調で20%上昇を超えています。年間の騰落率として、満足いくレベル化と思います・

  下図は米国を代表するS&P500(黄色)と米国を除く先進国の指数EAFEに連動するETF(紫色)、MSCIエマージング株価指数連動ETF(ブルー)の昨年8月1日から本年7月31日までの騰落です。本年に入り、申告国の株価は顕著に下がり始め7月には一回昨年8月1日の価格を割りました。

  7月後半はプラス圏に入りましたが、月末に再度割っています。米国を除く先進国株価指数は日本株の影響が大でね5月から6月にかけて値を下げていますが、7月後半から反発し、現在はプラス20%ラインに到達しています。


米国のSP500は2012年11月末から、上昇を続け7月にはEAFEを抜いています。

  2013年に入りBRICSをはじめとする、新興国に勢いがありません。今年に入ってからの各セミナー等で持て囃されているテーマは、アメリカのシェール革命、日本のアベノミクス ミャンマー、中国の成長鈍化、ブラジル経済の変調、ロシアの退潮などで、新しい市場としてはアフリカです。

  インドは経済面ではなく、社会面と政治面で扱われることが多くなり、経済面で注目度が下がっています。そしてこのところ騒がれているのがビッグデータ、3Dコピー、IPS細胞などのように新しいテクノロジーです。めっきり減ったのがヨーロッパなのですが、下図のようにヨーロッパ経済も着実に回復基調です。

  他の図と同じ期間、昨年8月1日~本年7月31日で、ストリート・とラックスヨーロッパ指数に連動するETF(黄色)とTOPIX(ブルー)、SP500に連動するETF(紫色)の比較です。ヨーロッパも米国SP500と同様な値動きをしています。


  2013年は、世界経済のパラダイムが、新興国から先進国へ、新しいテクノロジー(先進国の技術)、変わり目の年になると考えています。

このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべて読者・ご相談者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者・相談者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。
《吉野 充巨》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉野 充巨

吉野 充巨

独立系FP事務所 オフィス マイ エフ・ピー代表  現在、金融商品(保険、投資信託等)を販売しない、フィーだけの独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザーとして、お客様の夢や希望実現のため、ライフプランの作成と資産運用(投資助言)でサポートしています。ライフプラン作成では豊富な経験と知識を生かした生活設計を得意とし、資産運用は、お客様のリスク許容度に応じたアセットアロケーション(資産配分)の提示と、各種指数に連動したETFによる国際分散投資をお薦めしています。お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われる様、日々研鑽を続けています、2013年5月26日現在 専門家ProFileにて回答Q&A2,172件、公開コラム983件、マイベストプロにて公開コラム1,004件 取材TBS、週刊文春、日本経済新聞、週刊文春等多数、日本橋で少人数の資産運用セミナーとライフ・プランセミナーを開催中。  日本FP協会認定CFP®  宅地建物取引士 登録ロングステイアドバイザー 一般社団法人日本投資顧問業協会会員(投資助言・代理業 関東財務局長 (金商) 第2227号) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集