※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

直近1年のヨーロッパの主要国株価の動き

コラム コラム
直近1年のヨーロッパの主要国株価の動き

  前回はアジアの国々の株価の動きを確認しました。今回はヨーロッパ各国の動きです。

  下図は通貨が異なる三国の株価の過去一年の動きです。黄色はユーロ圏の大国ドイツのDAXもブルーは最強の通貨国スイスのSMI、紫色は英国のFTSE100の動きです。


  昨年後半から堅実な動きで上昇をしているのが、ドイツのDAXで6月の下落はありましたが7月では過去一年で25%の上昇をキープしています。スイスのSMIは昨年はDAXを下回る上昇でしたが、今年に入りDAXを上回る上昇率で5月には25%を超えるところまで上昇、6月の下落と7月の戻りでDAXと同レベルを維持しています。

  一方、英国のFTSE100指数は2国の後塵を拝し、5月は20%を超えるところに到達しましたが、6月の下落、7月の上昇でも15%になっています。

  下図はユーロ圏の3大国、ドイツ(黄色)に対し、イタリアのFTSE MIB指数(ブルー)とフランスのCAC40(紫色)を比べたものです。


  見ての通り、昨年8月から本年1月に掛けては、イタリアの上昇が飛び抜けて30%近くまで上昇しました。が、1月の政治的混乱で急落しています。その後3月以降は、イタリア、ドイツ、フランスの株価の動きは同じパターンを描き、7月に至っています。7月には若干ドイツの上昇が勝る形で終わりました。

  ヨーロッパ全体の動きを2つのETF及びDAXで確認しました。


  下図は期間が2012年8月11日から2013年8月10日のものです。DAXは黄色で、元租にヨーロッパに連動するETFはブルー、FTSEヨーロッパに連動するETFが紫色です。ここでもDAXの伸びがヨーロッパ指数を上回ることが解ります。また、バンガードが採用しているFTSEヨーロッパのETFの上昇率が、若干ですが勝っています。

  ヨーロッパ各国の株価指数の動きは、年間では上記のように異なります。

  7月単月ですが、下図は世界の株価指数の騰落図です。7月単月の上昇率は、イタリア、フランス、英国の順で高く、ドイツはイタリアの半分、スイスは6ポイント以上離されています。


  同じヨーロッパ域内でも、このように異なります。1か国に掛けるのではなく分散投資をお勧めします。

このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべて読者・ご相談者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者・相談者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。
《吉野 充巨》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉野 充巨

吉野 充巨

独立系FP事務所 オフィス マイ エフ・ピー代表  現在、金融商品(保険、投資信託等)を販売しない、フィーだけの独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザーとして、お客様の夢や希望実現のため、ライフプランの作成と資産運用(投資助言)でサポートしています。ライフプラン作成では豊富な経験と知識を生かした生活設計を得意とし、資産運用は、お客様のリスク許容度に応じたアセットアロケーション(資産配分)の提示と、各種指数に連動したETFによる国際分散投資をお薦めしています。お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われる様、日々研鑽を続けています、2013年5月26日現在 専門家ProFileにて回答Q&A2,172件、公開コラム983件、マイベストプロにて公開コラム1,004件 取材TBS、週刊文春、日本経済新聞、週刊文春等多数、日本橋で少人数の資産運用セミナーとライフ・プランセミナーを開催中。  日本FP協会認定CFP®  宅地建物取引士 登録ロングステイアドバイザー 一般社団法人日本投資顧問業協会会員(投資助言・代理業 関東財務局長 (金商) 第2227号) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集