※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

貯めてみよう100万円! 貯金のない人が取るべき3つの行動

コラム コラム
貯めてみよう100万円! 貯金のない人が取るべき3つの行動

  皆さまはお盆休みも終わり今週からまた平常の生活に戻られると思います。今年の暑さには本当に疲弊してしまいますね。お盆の最中は帰省をされたり、旅行をされたりと様々な場面でお金を使いになられて家計もお疲れ気味かと思います。

  今回はお疲れ気味の家計を癒すために「貯めてみよう100万円」という治療を行ってみましょう!

  私のFP相談の中において感じるのですが、貯蓄のある人・ない人どちらも両極端な感じがいたします。

  では、貯蓄のない方はまずどうしたらよいかというと!?

1) 貯蓄できていない原因を把握しよう

  ・普段のお金の使い方がざっくり感が多く何に使用しているのか分からない!

  ・奥様に家計を任せているので旦那様はどのくらい貯蓄が有るのか全く知らない!

  ・カードでついついお買い物症候群が有る!

  ・タバコを買うついでにコンビニでついついお買い物!(すぐに1000円以上使ってしまいます。)

  などなど、どういう使い方をしているのかご家族でまず話し合う事が大切だと感じます。

2) 3カ月だけ家計簿をつけてみる

  次は「付けてみよう家計簿」です。

  とにかく3カ月付けてみることをお勧めします!3カ月あればおおよその平均値がとれるようになるからです。今までも挫折された方は多くらっしゃると思いますが、細かすぎない家計簿で良いと思います。(家計簿のコツ等は多くの方が書かれているのでご参考になさってください。)

  最近ではスマートフォンのアプリでも面白い簡単な物もあるようです。(レシートを撮影するだけでデータを自動的に読み取ってくれるものなど)

  そして、3カ月後に内容を検討して無駄を見つけます。ここはとても大切です!

  一大家族会議の始まりです。各人ごとに無駄を把握して理解する。そしてその無駄を止める。これができたらOKです。これを行う事によって月々の家計は貯蓄に回せるお金が増えていくはずです。(無駄を止めたので当然と言えば当然ですね・・・)

3) 「先取り貯金」を実践しよう

  そして、最後です

  貯蓄の王道「先取り貯金」です。

  まず受け取った給与の中から目標額の金額を先に貯蓄します。残った資金で生活する!これが王道です。出来るだけ引き出しづらい形での貯蓄をお勧めいたします。簡単に引き出せてしまうと何かの時にすぐに引き出せてしまうので使ってしまう可能性UP↑です。

  是非ご家族皆で協力し合い共通の目的のもと達成できる事をご期待いたしております。

貯金のない人が取るべき3つの行動

《瀧澤 宏行》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

瀧澤 宏行

瀧澤 宏行

瀧澤ファイナンシャルプランナー事務所 代表 住宅ローン相談・資金計画相談は山梨県中央市の瀧澤FP事務所に御相談下さい。ローンの知識・選択・返済計画・借り換え等様々なお悩みを解決いたします。なお初回は相談無料にて行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。また、家計・教育資金・老後資金・保険等の相談もお受けいたしております。ご家庭のお金に関する疑問ご質問等、様々なお悩みもご一緒に解決いたします。 【保有資格】1級FP技能士 / CFP(日本FP協会)/宅地建物取引士/住宅ローンアドバイザー/証券外務員2種/ビジネス法務エキスパート 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集