※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

この時期だから押さえよう 介護認定者と障害者控除の関連性

コラム コラム
この時期だから押さえよう 介護認定者と障害者控除の関連性

 超高齢化社会の今、介護が身近な方も多いと思います。特に、ご両親が75歳を超えている場合は約3人に1人の方が要介護者です。つまり、子供さんの年齢が40台後半から50代の夫婦ですとご両親のうち1人は介護認定者になっているということです。ご経験されている方々は思った以上に介護にお金がかかると感じられたでしょう。

 介護保険サービスは1割負担ですが、デイサービス、ショートステイなどを活用すると介護保険サービス以外に食事代やレクリエーション代、おやつ代等は全額負担になります。しかも、ご自身の家庭や老後資金への不安がある中、介護関連費用はかなりの負担です。本日は、税金面から「障害者控除」についてお話をしてみます。

 所得控除の一つである「障害者控除」はご存知の方は多いと思います。しかし「障害者控除」と「要介護者」との関係は意外とご存じない方が多いのです。

 65歳以上の要介護者の方は、障害手帳をお持ちでなくても、「障害者控除」を受けることができる場合があります。「障害者控除」を適用できれば、所得税・住民税でお得になります。一般的に要介護者や家族の方の多くは、要介護者が障害者という認識がないため、「障害者控除」の活用を思い出さないのです。

 ただし、各自治体で認定基準は異なります。手続きは、「障害者控除対象者認定書」を区役所等の介護保険課・認定係などで申請してみてください。基準は12月31日になります。このことを知っているだけで「介護関連費用」を少なくでき、家計防衛の第一歩と考えて頂ければと思います。

《河村 修一》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

河村 修一

河村 修一

介護者専門 カワムラFPコンサルティング 代表 山口県出身。兵庫県立神戸商科大学卒業後、日産生命(現プルデンシャル生命)入社。ハートフォード生命転職後、2008年に独立。2011年から介護者専門ファイナンシャル・プランナー。父親が母親の介護をするという老老介護を経験。これをきっかけに介護保険、介護費用や有料老人ホーム等の施設探し等に奔走、研究を重ね、介護者専門のファイナンシャル・プランナーとして活動中。一方、国の求職者支援訓練・セミナー等の講師を務めるなど精力的に活動している。 資格:日本FP協会認定ファイナンシャル・プランナーAFP、国家資格2級ファイナンシャル・プラン二ング技能士など。メディア取材:FPジャーナル(2013年3月号)、日経ビジネス(2012年10月8日:介護者世帯の財務コンサルティングとして紹介)、高齢者住宅新聞、東京新聞等 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集