※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

車を購入するのにベストなタイミングは? 10%になる前?後?

コラム コラム
車を購入するのにベストなタイミングは? 10%になる前?後?
Q:消費税が4 月から8%になり、来年には10%となることが予定されています。一方、消費税の増税に伴い自動車関連の税金負担が減らされています。結局、消費税がアップする前に購入したほうがいいのか、それともアップした後購入したほうがいいのかどちらでしょうか?

解説

 自動車関連の税金は下記1の様に見直しされ、改正前後の税額を試算すると下記2の様になります。

1. 車体課税の見直し

車体課税の見直し

2. 税額の試算

 消費税の改正前と改正後を比較すると下記のようになります。

消費税の改正前と改正後を比較

要するに…

 消費税がアップすることで自動車取得税など車に係る税金の見直しが行われているものの、消費税が上がる前に購入しておいた方がいいようです。しかし上記以外の優遇もあるので、購入を検討している方は、適用される優遇措置の情報収集が大切です。(執筆者:小嶋 大志)

《小嶋 大志》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

小嶋 大志

小嶋 大志

小嶋税務会計事務所 代表 税理士  一橋大学商学部卒業後、丸紅株式会社を経て西山会計事務所にて法人・個人の決算申告、相続税申告、株式の評価など担当。みらいコンサルティング株式会社・税理士法人みらいコンサルティング(旧中央青山PwCコンサルティング株式会社)国際ビジネス部部長を経て2010年1月より現職。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集