※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

安倍首相が「混合診療」拡充を指示 治療の選択肢が広がる

コラム コラム
安倍首相が「混合診療」拡充を指示 治療の選択肢が広がる

 安倍首相が混合診療の拡充を、関係閣僚に指示したという報道がありました。ところでみなさん、この「混合診療」とは何かご存知ですか?

 これは、健康保険が適用される保険診療と、適用されない保険外診療との併用のことなのですが、これが現状では認められていないのです。

 ところでこの「認められていない」ということは、「保険外診療をしてはいけない」という事ではなく、治療の過程の中で必要な保険診療も行う場合、その保険診療が健康保険の対象外になってしまい、保険外診療も合わせて、全額自己負担になるという普通に考えると不可思議な仕組みになっているんですね。

 ですから医師と患者の合意のもとで、まだ未承認の治療法を行いたいと思っても、法律が認めていないために、莫大な費用負担が発生する恐れがあり、その選択を諦めざるを得ない。その現状を安倍首相は変えたいと思っての指示なのでしょう。

 ところでそこに立ちはだかるのが、官僚である厚生労働省。

 先日もお伝えしましたが、今後の日本のことを考えると、アベノミクス第3の矢である規制改革を実行出来ないといけない。ぜひ成功させていただきたいものですし、こういった良いことは我々国民も応援しないといけないですね。(執筆者:藤井 伸喜)

《藤井 伸喜》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

藤井 伸喜

藤井 伸喜

株式会社 Jリスクマネージメント 新潟中央支社 新潟支部長 信金、証券、保険の業界での22年間の経験を活かし、地域のみなさんの役に立ちたいといった想いを持ちながら日々仕事に取り組んでいます。さて、その中で僕が力を入れて取り組んでいる活動は地元新潟を中心に、大人も子どもも「正しいお金の知識」や「お金を賢く使うため知恵」を学ぶことの出来る環境を整えることです。なぜそれが必要かといいますと、日本人がこれから本格的に来る、グローバル社会の中で生き残るため、つまり自立型人間となるために必要な要素だと思うからです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集