※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ぼんやり不安と終活 ~おひとり様編~

コラム コラム
ぼんやり不安と終活 ~おひとり様編~

 みなさん「将来へのぼんやり不安」お持ちじゃないですか?

「ぼんやり不安」…
1. このまま働き定年になり、亡くなるまで生活できるのかな。
2. そもそも健康で定年まで働き続けることができるのかな。
3. 定年時にどれだけお金がいるのかな。
4. 住居って賃貸か持家かどっちが良いのかな。
5. 親に介護等が必要になったとき、それに対応できるのかな。
6. 病気になり動けなくなった場合、自分の後片付けはどうしたら良いのかな。
7. やりたいことや叶えたい夢があるのだけど、できるかな。
など

 「ぼんやり不安」とはこういうものではないですか? 現状では、働いているし今の生活に困っているわけではないが、なんとなく抱える不安…。

 みなさんはこの解消法をご存知ですか?
 一番手ぢかな方法は…
 「人に聞いてもらう」ということだそうです。

 人は話を聞いてもらうことで、不安や悩みを頭の中で整理するそうです。その整理を行うことにより、自分自身の中で問題点を明確にし、対応策を練るそうです(人からの受け売りで根拠はありませんので、ご了承ください)。

対応策としては…

(1) 自分自身で調べる
(2) 知人に聞く
(3) プロに聞く

 恐らくは、この段階を経るのが普通です。「ぼんやり不安」は考え込んでも解決には至りません。それを抱えたまま生活するより、「ぼんやり不安」から「明確な問題点」に置き換えられると、「今」の生活の仕方が変化し、スッキリ進むことができるのではないでしょうか。

 「今」を充実させるために、一度、自身の「将来(老後)」というものを考えてはどうですか。

(1) 将来(老後)はこんな家に住みたい
(2) 将来(老後)はこんな生活を送りたい
(3) 将来(老後)は旅行に行きたい
(4) 将来(老後)はこんな趣味に没頭したい
など

 こんなことを考えると「今」こうあるべきだ、ということが明確になるのではないでしょうか。私自身、大きくとらえると、これも「終活」の一種だと考えます。(執筆者:宮島 千佳)

《秋口 千佳(旧姓:宮島)》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

秋口 千佳(旧姓:宮島)

秋口 千佳(旧姓:宮島)

えふぴ〜癒し庵 代表 社会人になって税理士事務所で働き始め、ずっとこの業界にいます。生きていくうえで「マネー(お金)」とは切っても切れず、仕事でも切っても切れない関係です。「マネー(お金)」に関する疑問や不安というのは、一生付きまといます…誕生から死亡まで。一生付き合う必要があるのであれば、上手に付き合うべきです。その参考に、ぜひお読みください。 <保有資格>:CFP/一級ファイナンシャル・プランニング技能士/相続診断士/終活カウンセラー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集