スーパーで少しでも安い食材を探したりして食費の節約をしていても、外食をすると一気に支出が増えてしまいますよね。外食自体を我慢できればいいのですが、なかなかそうもいきません。そこで活用したいのが、「ぐるなびスーパー「ぐ」ポイント」です。


≪ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントってお得なの?≫

ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントとは ?

 飲食店を探す際にぐるなびを使うという人も多いと思いますが、会員登録をして利用していれば、お店を予約して来店したときなどにポイントが貯まります

 ネット予約をして来店すると「来店人数×100ポイント」が貯まります。そのほか、以下のぐるなびサービスでのアクションでもポイントを貯めることができますよ。

スーパーらくらく幹事さん

 飲み会を企画する際に利用できるサービスで、希望を登録しておくだけで条件にあったお店から立候補のメールが届きます。候補のお店の中から予約をして来店すると、来店人数×100ポイントが貯まります。

プレミアムレストラン

 誕生日や記念日といった特別な日に利用したい高級レストランのネット予約サイトです。ネット予約をして来店すると、予約したプランの合計金額×1%のポイントが貯まります。

こちら秘書室

 接待などで使うお店を予約すると、秘書室会員は利用した飲食代金の×1%、秘書室本会員は×2%のポイントが貯まります。

ぐるなびデジタルマネー

 クレジットカードからチャージして使う電子マネーで、決済額の0.5%のポイントが貯まります。

※11月3日までのキャンペーン では、初回チャージには10%ポイント還元されるので、かなりお得です!!(最大60,000円チャージできるので、最大6,000ポイントを還元してもらうことが可能 )さらに20人に1人は全額ポイント還元されます。(最大10,000ポイントまで)

ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントの使い方

 貯めたポイントの使い方は、主に4通り 。いずれも1ポイント1円として使えます。

外食時の支払に使う

 「ぐるなびウォレット」へ登録の上、QRコードを提示すると、ポイントで支払うことができます。

※「ポイント・マネーが使える」お店に限ります。
※QRコードは(株)デンソーウエーブの登録商標です。

ぐるなびデリバリー

 ぐるなびの出前サービスの支払にも使えます。

※「ポイント利用OK」のお店に限ります。

ぐるなび食市場

 お取り寄せの支払にも使えます。

ぐるなびトラベル

 旅行代金の支払にも使えます。

使い勝手の良さは個人差があります

 ぐるなびスーパー「ぐ」ポイントは一時期に比べるとお得度が減ってしまいましたが、それでもやはり登録しておいた方がお得です。特に、忘年会など宴会幹事の方は、ぐるなびを利用することで一気に大量ポイントを稼ぐことができるので、ぜひ活用しましょう

 ただ、普段あまり外食をしないという人や、ぐるなびデジタルマネーを使わない方、それからお住まいのエリアによってはあまり意味がないことも……。

 ぐるなびに掲載されているお店でも、ポイントが使えるお店は限られています。関東エリアは対象になるお店が多いですが、地方になるとまだお店の数が少ないので、思うようにポイントを貯めるのは難しいかもしれません。

 ぐるなびの店舗検索の際にもポイント・マネーが使える店という条件で検索ができるので、まずは自分が普段利用しているエリアに利用したいお店があるか確認してみましょう

 確認した上で、利用することがありそうならぜひ使ってみてくださいね! また、通常のサービスの他、キャンペーンの活用によりさらにお得にポイントを貯めることができます。11月以降もさまざまなキャンペーンを実施予定なので、忘年会シーズンに向けて目が離せません。(執筆者:吉見 夏実)