2015年の初詣、みなさんはどこに行かれる予定ですか? 今回は、マネーの達人らしく、金運アップのご利益がある神社をご紹介したいと思います。ぜひ、初詣の行き先の参考にしてくださいね。

関東の金運アップならここ!

皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)

東京都新宿区百人町1-11-16
JR新大久保駅徒歩1分

 「みなあたる神社」とも呼ばれています。江戸時代、ここを参拝した人が射撃をを百発百中させたという逸話が残っています。「宝くじに当たる」ご利益があるということで、人気の神社です。

穴八幡宮(あなはちまんぐう)

東京都新宿区西早稲田2-1-11
地下鉄東西線早稲田駅徒歩5分

 商売繁盛や出世のご利益があるとされている神社です。江戸時代には、歴代将軍がたびたび参拝した神社とも言われています。

銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)

神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分

 奥宮には湧水があり、銭洗水と呼ばれています。ここで硬貨を洗うと良いとされています。

関西の金運アップならここ!

車折神社(くるまざきじんじゃ)

京都市右京区嵯峨朝日町23
京福嵐山本線車折神社駅徒歩3分

 京都の観光地、嵐山に位置する神社で、商売繁盛、金運アップのご利益があると言われています

伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)

京都市伏見区深草薮之内町68
JR奈良線稲荷駅徒歩3分
京阪本線伏見稲荷駅徒歩8分

 商売繁盛、五穀豊穣のご利益があると言われています。ランキングで一位になるほど、海外からの観光客からも人気がある神社です。

瓢箪山稲荷神社(ひょうたんやまいなりじんじゃ)

大阪府東大阪市瓢箪山町8-1
近鉄奈良線瓢箪山稲荷駅徒歩3分

 伏見稲荷大社の主祭神と同じく若宇迦乃賣命(ウカノミタマ)を祀った神社で、金運アップのご利益があると言われています

氏神様への参拝も忘れずに!

 初詣に金運アップのご利益がある神社に行こうと考える人は多いと思いますが、その前に、まずは自分の氏神様への参拝をおろそかにしてはいけません。

 厳密に言えば、氏神様のほかに、鎮守神様産土神様というものもあります。

◎氏神様……先祖代々、一族を守ってくださっている神社
◎鎮守神様……今住んでいるところの神社
◎産土神様……自分が生まれたところの神社

 人によってはすべて同じ、ということもあるでしょうし、全部違う、ということもあると思います。今まで特に気にしていなかったという人は、この機会にそれぞれの神社がどこなのかを調べてみてはいかがでしょうか?(執筆者:吉見 夏実)