※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【3か月前先回り投資術】 9月権利確定のイチオシ銘柄8選

投資 株式投資
<p>Macro Chinese Calendar 2015 – September with Chinese number word</p>

権利確定月の3か月前に割安銘柄を仕込んでおきましょう企画。今回は3か月後の9月に権利確定する銘柄の中から厳選してご紹介します!


割安銘柄を探すRSI指標に注目

以前もちょっとふれたことがありますが、割安銘柄を探すにあたりテクニカル指標をぜひ参考にしたいです。その中で「買われすぎ・売られすぎ」を示す指標、RSI(アール・エス・アイ)を一つの目安とし、売られすぎている銘柄を買ってみると良いでしょう

RSI指標はパーセンテージで表示されますが、30%以下なら売られすぎ、70%以上なら買われすぎと言われています。つまり、30%以下が買いサイン、70%以上が売りサインというわけです。

参考にみずほFG(8411)日足チャートの拡大図をご覧ください。


≪RSI 26.81%≫

丸で囲ってある部分が執筆時点のRSI指標で、26.81%となっています。30.00%を下回っているので、指標では買いサインが出ていることになります。

3か月前先回り投資術でも、RSI指標が30%を下回っているのを一つの目安として銘柄選別を行なえば、割安のときに購入できる可能性が高いと言えそうです。

その他にも、以下の点を銘柄選別の基準としてみました。

・10万円以下で買える銘柄  (お手頃価格が嬉しい!)
・業績好調  (赤字の会社の株価が上がっていく可能性は低い!)
・配当あり  (配当があるほうが株が買われやすい!)

3が月後の9月が優待権利確定となる銘柄の内、RSI指標30%以下で、かつ上の3条件を満たす銘柄を探してみたらけっこうありました。8銘柄(背景色が黄色)がヒットです。


≪最低購入金額順≫

(※配当項目で9月×となっているのは、9月は配当予定なし、3月に配当予定)

8銘柄のうち、3カ月以内に株価が上昇するのではないかと思われるイチオシ銘柄は、東証1部の藤倉ゴム(5121)です。現時点でRSIは5.71%と、売られすぎの目安である30%を大きく下回っています。

株価上昇期待値が高いのは藤倉ゴム(5121)

【藤倉ゴム (5121)】 東証1部


≪藤倉ゴムHP http://www.fujikurarubber.com/≫

会社概要:ゴム引布や産業関連資材大手の会社。アウトドアスポーツ用品を展開中。フジクラ(5803)系。
優待内容:100株以上保有で、アウトドア用品を優待価格で購入可。また、ゴルフクラブリシャフトかオーダークラブを4割引で買える優待券2枚進呈。(年間4枚獲得)

現在の株価チャートはこんな感じです。


≪藤倉ゴム 日足チャートとRSI指標≫

株価は少し不調のようです。

アウトドアやゴルフに興味がない人にとって優待内容はイマイチ。しかし、3か月後までの株価上昇期待値がとても高いので、優待に興味がなくても売却益狙いで買ってみると良いかもしれません。

イチオシ株主優待銘柄

上のリストの中で、優待商品の内容に魅力を感じる銘柄があります。厳選で1つ、ピックアップさせていただきました。

【マキヤ (9890) 】 マザーズ


≪マキヤHP http://www.makiya-group.co.jp/index.html≫

会社概要:総合ディスカウント店「エスポット」や食品スーパー、業務用スーパーを展開する会社。地盤は静岡県。
優待内容:100株以上保有で、系列店で利用できる買物割引券6枚(1枚200円券)。 年に2回受取れるので、年合計12枚(2400円分)。

配当金は年間で15円ですので、今の株価に対しての利回りは2.54%。優待の買物割引券2400円分を利回りに追加すると、総利回りは6.61%になります。これはなかなかの高利回りです。

近くに系列店舗がないなら優待を狙わずに、3カ月先回り投資で売却益を狙えば良いでしょう。

まとめ

9月権利確定に向けての3か月前先回り投資ですが、ピックアップ基準は・・・

・10万円以下で買える銘柄
・業績好調
・配当あり
・RSI指標30%以下

…というものです。結果、厳選して紹介した2銘柄は…

1)藤倉ゴム (5121)
2)マキヤ (9890) 

・・・以上の2つです。もちろん、上の表の銘柄の中でほかにも積極的に狙いたいと思えるものがあります。毎日株価とRSI指標をチェックし、ベターなタイミングでお目当ての株を買ってみましょう。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集