家計簿を学んで貯め家計へ

家計簿のお悩みは、

・続かない
・つけ方がわからない
・費目に迷う

など、たくさんありますよね。
しかし、そもそも家計簿をつけようと思った理由はなんだったでしょうか?
立派な家計簿を作成するためではなかったはず。

・貯金がしたい
・家計を楽にしたい
・お金の流れを把握したい

こういった理由だったのではありませんか?
そうだとしたら、家計簿に関して悩んでいる時間はもったいないですよね。

目的は、家計簿ではないのですから。

しかし、家計管理初心者さんにとって、家計簿はとても役に立つツールです。
消費行動を把握し、家計改善を行っていくためには欠かせません。

そこで、家計簿を使って貯蓄家計へと変換するための方法を学んでみませんか?
目的に沿って選べる三段階

・3級 自分で家計簿がつけられる程度
・2級 自分で家計管理ができる程度
・1級 家計簿記帳の指南ができる程度(家計簿インストラクター資格認定)

※1級は12月開催を予定しています。
(取得後は、家計簿インストラクターとして、家計簿の指南、講座の開催が可能です)

マネー教育を受けていない現状では、家計の管理をすることは大変な作業です。
膨大な情報量の中で、有益な情報の取捨選択を行っていくことは、難題です。

しかし、一生付き合っていくお金。
社会保障に不安があり、さらに長寿社会となった今、自助努力は欠かせません。
会社や国が面倒を見てくれる時代は終わっています。

各家庭が、自分で自分を守っていけるマネー知識が必要になっています。
メディアが一色単にして発信した情報ではなく、キチンと学べる場が必要です。

ぜひ、学んでください。
そして、生活に活かしてください。

お金の不安は心の不安や不満に繋がります。
それは、あなたの心から余裕を奪い、顔からは笑顔を減らします。

一人でも多くの人に学んで欲しい。
そんな思いの家計簿講座

女性の精神的、経済的自立を応援する学びの場というコンセプトなので、申し訳有りませんが、女性限定です。

FP有資格者も大歓迎です。
(現在家計相談を業務とされている人はご別途ご相談ください)

【休日講座】
8月22日9:30〜11:30AM 3級
8月23日9:00〜16:00PM 2級

9月26日9:30〜11:30AM3級
9月27日9:00〜16:00PM2級

【平日講座】
8月24日9:30〜11:30AM 3級
8月25日9:00〜16:00PM 2級

9月28日9:30〜11:30AM 3級
9月29日9:00〜16:00PM 2級

講師
ファイナンシャルプランナー 大木美子
家計簿歴30年の経験から提唱するかんたん家計簿は、
朝日新聞家計ボーエイ隊に提供のほか、
各種新聞、週刊朝日等に掲載。

※家計簿インストラクターの名称は現在申請中です。

主催:一般社団法人女性力活性支援協会
代表理事 大木美子

場所:都営新宿線船堀駅 または JR小岩駅すぐ

お申し込み・お問い合わせは
HP http://www.fpohki.com