※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

9月16~17日のFOMCで米利上げが決まるのか? 日経平均はどうなる?

投資 株式投資
9月16~17日のFOMCで米利上げが決まるのか? 日経平均はどうなる?

今年最大のビックイベントと言っても過言ではない、16~17日に開催されるFOMC(米連邦公開市場委員会)。

去年から推測されてきたアメリカの9月利上げですが、FRB(米連邦準備理事会)は本当に利上げに踏み切るのでしょうか? 結果次第で日経平均にはどのような影響があるのでしょうか?


この記事の結論

9月16~17日開催のFOMCで、9月の米利上げは先送りしつつも12月利上げの意志表示をする可能性が高いと思われます。「12月に利上げ」という明確な意思が表明されれば不透明感が払しょく。日経平均は上昇基調になるでしょう。

FOMCで利上げが決まるのか? それとも先送りか?

市場の大方の予想は、FRBが9月利上げを先送りすると見ています。主な原因は、外部要因。とりわけ中国発の世界同時株安により、今後の景気動向に不透明感が増しており、米経済指標が示す数値は悪くないものの、市場の心理を冷やしているのが現状です。

今の状況で利上げとなれば、アメリカを含む世界各国市場に動揺が走り、結果として株価やドル通貨が実質とかけ離れて推移する可能性があります

そうした状況をふまえ、9月利上げは先送りになるという予想が大部分を占めているのです。

しかし、現在、各国の株価変動率が高くなっている主な要因は、先でふれた「不透明感」です。FRBがただただ「利上げを先送り」の決定をしただけでは、さらに不透明感が増し、市場に更なる混乱を引き起こす可能性があります。

ですから、その点を重々承知しているFRBも9月先送りという決定だけでなく、年内、とりわけ12月に利上げするという一定の方向性を示すものと思われます。そうすれば、利上げ時期が分からず今後の方向性が定まらないという最悪のシナリオを避けると同時に、不透明感が払しょくされます。

結果、日本の株式市場も落ち着きを取り戻し、年内に日経平均2万円を目指すことになるのではないかと。

ここまでの予想は、一番手堅いシナリオに過ぎません。大方の予想が「9月の米利上げを先送りしつつ12月利上げの意向」というだけであって、実はサプライズ要因がたくさんあるんです。

たとえば、9月4日に発表された米・雇用統計で、失業率は5.1%まで低下(事前予想は5.2%)、時間給賃金も前月比+0.3%という好結果に。8日に発表された8月労働市場情勢指数や雇用情勢インデックス数値も、労働市場の拡大を表すものでした。

イエレンFRB議長が常々言っていたのは、労働市場の改善と拡大に自信を持てること、です。少なくとも最近発表された経済指標を見ると、労働市場の拡大は明らかだと言える現状であり、外部要因だけを考慮して利上げを延期するのはいささか矛盾が生じるという声があるのです。

また、気になるのがドル円レートの動きです。16~17日のFOMCで9月利上げが決定すると言わんばかりに、ドル円は円安に動いています。先週のドル円チャートをご覧ください。


≪ドル円60分足チャート 9/7~12日≫

先週、一時期は118円台まで下落する場面があったものの、週後半は利上げを織り込むかのように円安に動いています。

9月利上げ延期ならば円高基調に向かっても良いはずですが、120円台で底固めしているようにも見えるドル円相場。この為替相場とドルを買う投資家たちは何を考えているのか、非常に興味深いところです。

9月利上げが決定された場合と、先送りになった場合の日経平均の動きとは


FOMCで米利上げに関する決定は、大きく分けると3パターンあります。

9月利上げ決定

もし、米利上げが決定となれば、日経平均は下落することになると思います。どのくらいの値幅かわかりませんが、市場は利上げになる心の準備はできておらず、利上げ決定は明らかにサプライズです。

9月利上げはないと思いますが、仮に利上げとなれば、日経平均1万7000円台まで下落する可能性は否定できません。

9月利上げ先送り

9月の利上げが先送りになると、日本経済にとって悪いことではないのですが、市場がもつ不透明感が増すことになり、結果、日経平均も不安定な動きをすると見ています。

9月利上げ先送りと同時に12月利上げの意向を示す

これが理想的なパターンでしょうか。利上げはできないものの「いつ」という明確な方向性が示されれば、市場は落ち着きと安定を取り戻すと思います。

ただし、米利上げは新興国にとっては明るいニュースではなく、新興国の株や通貨は売られることに。その代替投資先として日本が選別される可能性が高いでしょう。そうなれば、日経平均は年内2万円を目指すことになりそうです。

冒頭でもふれましたが、今のところ市場の大勢は「9月の米利上げは先送り、12月利上げの意志表示」と見ています。

サプライズに十分注意しながら、16~17日のFOMCの決定を待ちましょう。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集