※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ドトールのプリペイドカードが登場 大手コーヒーチェーン3社のカードを比較

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ドトールのプリペイドカードが登場 大手コーヒーチェーン3社のカードを比較

ドトールのプリペイドカードが登場

日本国内に1,000店舗以上を誇るドトールコーヒーショップ、定期的に利用されている方も多いのではないでしょうか。お手頃価格のコーヒーと、豊富なフードが人気ですね。

さてこのドトールからこの秋、2015年10月1日より「ドトールバリューカード」の国内全店での導入がスタートします。ドトール好きならぜひチェックしておくべきカードです。


≪ドトールバリューカード 画像元:http://doutor.jp/≫

「ドトールバリューカード」の特徴


この「ドトールバリューカード」の特徴はポイント制であること。具体的には、


・カードは300円で購入(300Pとして還元されるため実質無料)
・チャージ金額の5%をポイント付与
・商品購入金額100円につき1ポイント付与
・たまったポイント10P=10円として買い物できる
 ※ただし有効期限があるので注意が必要。

という内容です。

チャージ時のポイント付与サービスですが、会員ランク(年間商品購入金額に応じてランク分けされる)に応じてポイント付与率も段階的にアップする仕組みなので、ドトールによく行く人ほどお得です。

会員ランクは

プラチナ(5万円以上)10%
ゴールド(2万円以上)7%
シルバー(2万円未満)5%

なので、例えば週2回の頻度でドトールランチする人なら1回650円×週2回×45週=58,500円の計算として、今まで通り『ミラノサンドSセット』ランチをしているだけで1年間で5,900円分のポイントゲットとなるわけです。

さらに商品購入時の付与ポイントまで合計すると、6,485円分が実質無料となりランチ約10回分相当がサービスということになります。

時々しか行かない人でもメリットあり

ドトールへは、たまにコーヒー飲むくらいだから……という人でも充分メリットはあります。5,000円(22杯分相当)のチャージでコーヒー1杯が無料になる計算ですし、1杯220円のコーヒーが実質13円引きで利用できるようになりますよ。

大手3社のプリペイド式カードを比較してみました

コーヒー好きの方は既に他のコーヒーチェーン店のカードも持っていることでしょう。店員さんに勧められてなんとなくカードを作った、なんとなく毎回使っているけどサービスの細かい内容まではよくわかっていない、という方も多いのではないでしょうか。3社のカードはどこがどう違うのか比較してみました。


≪比較表 クリックで拡大≫

実質上の値引きはドトールが勝利

タリーズの「コーヒー1杯につき10円引き」は解りやすくて明快です。都度のお得感が得られますね。また、Web会員には抽選でドリンクチケットプレゼントなどのお得サービスの特典もあります。

ドトールは元々の価格が安いうえに、シルバー会員なら実質13円引きで207円相当に。ゴールド・プラチナ会員の方はさらに実質値引き額はアップします。

スタバカードに値引きサービスはありませんが、3社の中で唯一、紛失時の補償サービスを用意。また東北支援デザインカードが用意されていて、カードを持つことで社会貢献できるものもある等「スタバらしい」独自の特色を打ち出せています。

「+ポイント」の付加価値がうれしい1枚

今回はドトールカードの紹介をしました。他にもプリペイドカードにはキャッシュレスで素早く会計できるメリットがあります。チャージする手間や紛失の心配等のデメリットはありますが、それを上回るメリットがあるのではないでしょうか。

いつものコーヒー代に付加価値をつけることのできるこのプリペイドカードは、ドトールに行くことのある人ならばぜひ持つべき1枚ということができます。(執筆者:山内 理恵)

おすすめプリペイドカードなら↓
アプリから誰でも簡単登録! 1分で発行できるVisaプリペイドカード「バンドルカード」

《山内 理恵》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

山内 理恵

山内 理恵

39歳、主婦歴10年、ワーママ歴7年です。共働きで働く「バリキャリママ」。働くママという視点から同じ立場の方の役に立つような記事を書いていきます。持ち家(ローン返済中)、小学生と未就学児の子供が2人います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集