※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

福山雅治さん×吹石一恵さん結婚記念 関連銘柄がないか調べてみた

投資 株式投資
福山雅治さん×吹石一恵さん結婚記念 関連銘柄がないか調べてみた

日本女子にとって悲報となった「福山雅治さん×吹石一恵さん」の結婚報道。ショックで会社早退するOLも続出だったとか。まあ、ここでは素直におめでとうございます、と言っておきましょう。


それで、ここまで騒ぎになるニュースですから、反応する株があってもいいのではないかと思いまして。そこで、福山雅治関連銘柄はあるのか、ちょっと調べてみました。

この記事の結論

福山雅治さんが所属する芸能プロダクション、アミューズ(4301)を関連銘柄として紹介します。経営好調にともない株価上昇中なだけに、今後の値動きが気になるところです。

福山雅治さん関連銘柄一つ アミューズ(4301)

福山雅治さんに関連する銘柄をリサーチしたところ、一つ見つかりました。それは、福山雅治さんが所属する芸能プロダクション、アミューズ(4301)です。


≪画像元 http://www.amuse.co.jp/≫

【アミューズ (4301)】 
会社概要:桑田佳祐さん(サザンオールスターズ)や福山雅治さんが所属する芸能プロダクション大手。営業益好調。
取引市場:東証1部
株価:5310円
単位株数:100株
配当:40円
優待内容:100株以上保有で、(1)オリジナルグッズ贈呈、(2)コンサート・映画等チケットを抽選贈呈

アミューズ、福山さん効果なのか、ここ半年の営業益好調で、それにともない株価も上昇トレンドとなっています。


≪アミューズ 15年5~9月 日足チャート≫

株価は5,310円ですが、これは結婚報道があった9月28日(月)の終値。29日以降、「福山ショック」はあるのか要チェックです。

普通に考えれば、福山さんが結婚しただけで株価が暴落するとは考えにくいですが…。ただし、福山雅治さんは日本女子のいわば慰めの源的存在でしたから。株価に影響があるのか、ちょっと見ものです。

ついでに “福山” の名のつく上場企業を調べてみた

福山雅治さんが直接関係する銘柄はアミューズだけだと思いますが、せっかくですので “福山” の名のつく上場企業を調べてみました。(全然関係ないのですが…) そしたら、2件ヒットです。

福山コンサルタント(9608)


≪画像元 http://www.fukuyamaconsul.co.jp/index.cfm≫

会社概要:道路や鉄道の調査・設計を行なうコンサルタント会社です。地方自治体関連に強み。
取引市場:東証ジャスダック
株価:485円
単位株数:100株
配当:15円
優待内容:10単元(1,000株)以上保有で一律3,000円分のクオカード贈呈

有利子負債は0円の建設系コンサルタント会社です。将来性豊かかと聞かれれば肯定しにくいのですが、地味に頑張っている企業という印象です。

配当利回りは3.09%ですから、高配当利回り目安の3.0%を上回っています。最低取引額もお手頃価格ですので、長期保有目的で1単元持っていても悪くないかなと思います。

優待狙いで10単元購入の場合は485,000円必要で、配当と優待を合わせた総利回りは3.71%。購入資金に余裕のある人は10単元購入も視野に入れて良いかと。

ちなみに、「福山 株」でググると、1件目にヒットするのがこの「福山コンサルタント」なんですよね。福山さん結婚報道で福山コンサルタント株を目にする人が増えるのでは…? そんなことないか。

福山通運(9075)


≪画像元 http://corp.fukutsu.co.jp/≫

会社概要:運送業大手。宅配便業界第5位。傘下には王子運送。営業益小幅増益。自己株取得中。
取引市場: 東証1部
株価:657円
単元株数:1000株
配当:10円
優待内容:優待設定なし

11月まで自己株取得中なのですが、株価は想定以下という印象。比較的割安で放置されている印象の福山通運です。ちなみに現在のPERは19.67、PBRは0.74となっています。

配当利回りは1.52%でお世辞にも高くなく、優待設定がないのは残念です。福山さん結婚にちなみ、全国の皆様に少しでも幸せを “配送” して欲しいところです。(執筆者:堀 聖人)

《堀 聖人》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

堀 聖人

堀 聖人

「お金のために働くのではなく、お金に働いてもらう」ことをライフテーマとするアラフォー。銀行にお金を預けるだけでは時間とお金を活かしきれていないと悟り、お金がお金を生む仕組みを独学で学ぶ。投資歴は株式投資8年、FX3年。開設済み証券口座は5口座、FX口座は10口座以上。株式投資、FX投資、クレジットカードをメインに鋭い視点からなるコラム執筆中。日経ヴェリタスなどでもコメント。 <保有資格>:第二種証券外務員資格 <メディア掲載>:日経ヴェリタス 2015年11月15日号、 株完全ガイド(晋遊舎) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集