クリスマスが終わると、1週間で大晦日、お正月がやってきます。街もクリスマスムードから一気にお正月の和風な装いに変わりますよね。

お正月を迎えるにあたり、準備をする方も多いと思います。でも、普通に準備するとそれなりのお金がかかってしまう……。そこで、今回は100均で手に入るお正月アイテムのうち、わたしのおすすめを紹介いたします!

おすすめのお正月アイテム

【1】「しめ縄」などお正月飾り


しめ縄、門松など、お正月飾りも100円ショップで手に入ります。さすがに何千円もするものと比べるとかなり小さいですし見劣りもしますが、それでもお正月気分は味わえます。我が家は賃貸で立派な玄関でもありませんから、玄関ドアのクリスマスリースを外したら、毎年100円ショップで購入したしめ縄飾りに取り換えます。

門松はかなりミニチュアサイズですので玄関先に置くのは無理がありますが、玄関内のシューズボックスの上などに飾る分には問題ありません。

【2】ポチ袋


お年玉用のポチ袋は100円ショップでもいろんな種類が販売されています。最近はキャラクターものも売っていますのでお子さんが好きなものを選ぶといいですね。

【3】干支の置物


実家では、テレビの上にその年の干支の置物を飾っていました。今はブラウン管テレビではないので上には飾れませんが、わたしもテレビ台のところには何かしら飾りたいタイプです。毎年、その年の干支の置物が100円ショップでも売られています。古風なものから可愛らしいものまでいろいろあるので選ぶのも楽しいですよ。

【4】お正月用お箸


お正月用の、立派な袋に入ったお箸を用意する家庭も多いと思います。100円ショップでも十分なクオリティのものが手に入りますよ。

【5】料理用の飾り


梅の花のピックなど、おせち料理を飾るためのアイテムも100均で手に入ります。家庭でおせち料理を作る場合は、こういった飾りを使って盛り付けるのも楽しいのではないでしょうか。

【6】和柄アルミカップ


通常、お弁当に使うような銀色のアルミカップが主流ですが、お正月の雰囲気抜群の「和柄アルミカップ」も売られています。おせち料理を少しずつ盛り付けるのにはちょうどいいですね。

飾りものは100均アイテムでアレンジするのも◎

100円ショップで売られているお正月飾りは小ぶりで地味なものも多いのですが、100均で売られている造花などを使い、デコレーションする人もいらっしゃいます。

とても100均アイテムとは思えないほど立派にアレンジすることもできるので、手芸が好きな方は挑戦してみてはいかがでしょうか? 大きめの100円ショップでは季節ものもコーナーも広く充実していますから、ぜひ年末のお出かけの際にチェックしてみてくださいね!(執筆者:吉見 夏実)