※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

補助金や助成金を調べる簡単な方法 【意外に知らない補助金の現状(1)】

ローン 住宅ローン
補助金や助成金を調べる簡単な方法 【意外に知らない補助金の現状(1)】

国や自治体などからの補助金や助成金
探せばけっこう色々なものが見つかります


受けられる条件があり、その条件に合致しないともらえないものもあるし、必要書類をそろえないといけないので、面倒に思われるかもしれません。


しかし、上手に資産形成をしている人の中には、これら補助金や助成金を有効活用し、賢く事業資金を確保している人がいます。

考えようによっては、書類を提出するだけでもらえるので、書類作成等が面倒なら家族に頼んだっていいのです。

こういった情報を知っているかどうかで、自由に使えるお金の貯まるスピードが大きく違ってきます

そして、一般的にはこれらの制度はあまり認知されておらず、うまく生かしきれていない人が多いのが実状です。

補助金や助成金を調べる簡単な方法

どのような補助金や助成金があるのか、それを調べるならまずは「自分の住んでいる自治体」+「補助金」または「助成金」でインターネット検索してみてください。

sfafa

自治体によって種類や内容は様々ですが、私がおすすめする補助金や助成金は、以下のものがあります。

1. 住宅取得助成事業

制度の概要

人口の流出抑制と流入促進を図り、また老朽化した建物の建替えを進め、地域の活性化を図るため、住宅を建設または取得する人に対して、建設費又は購入費の一部を助成する制度になります。

なお、自治体によっては、住宅取得助成事業という名称のほか、様々なものがあり、本制度自体ないところもあります。

支給要件

転入する場合もしくは既存居住者が、新築を建築または中古住宅を購入する場合に適応

補助金・助成金の金額

自治体に申請すれば、住宅取得資金(借入れ金額等)の一部を負担してもらえます。
※上限有り

以上(執筆者:佐藤 一彦)

《佐藤 一彦》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

佐藤 一彦

佐藤 一彦

ビリオネアクラブ 主催者 『ビリオネア思考』著者(27年12月出版)2か月間の警視庁勤務を経て海上自衛隊へ幹部候補生として入隊。日本全国の基地へ着任し、ソマリアの危機には最前線で任務を遂行。しかし、公務員の安定生活よりも家族や自分の人生を優先するため退職。不動産投資を始めてわずか2年で早期リタイアを果たした。現在は主宰するビリオネアクラブを通して、投資ノウハウや哲学を発信。27年12月、働かずに稼ぐ人の思考法をまとめたビリオネア思考を出版。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集