今まで人気を呼んでいた高金利定期預金が、次々と改悪となっています

これまでにマネ達で紹介してきた5つの地方銀行定期預金の動向と、今後の見通しを分析してみます。

この記事で紹介する定期預金7商品

・トマト銀行 ももたろう支店 0.40%現状維持
・香川銀行 セルフうどん支店 0.40%現状維持
・高知銀行 よさこいおきゃく支店 0.40%現状維持
・愛媛銀行 四国八十八カ所支店 0.30%への改悪
・荘内銀行 わたしの支店 0.20%への改悪

・愛媛銀行 四国八十八カ所支店 マイルプラス定期預金
・スルガ銀行ANA支店 マイル付き定期預金

5行定期預金金利の動向

2016年2月11日時点で現状維持の銀行は以下、3行になります。

トマト銀行 ももたろう支店


≪画像元 https://www.tomatobank.co.jp/momotaro/≫

商品名:スペシャルきびだんご定期預金
金利:0.40%
預入期間:1年
預入額:一人100万円まで

香川銀行 セルフうどん支店


≪画像元 http://www.kagawabank.co.jp/udon/≫

商品名:超金利トッピング定期預金
金利:0.40%
預入期間:1年
預入額:一人100万円まで

高知銀行 よさこいおきゃく支店


≪画像元 https://www.kochi-bank.co.jp/yosakoi-okyaku/≫

商品名:よさこいおきゃく定期
金利:0.40%
預入期間:1年
預入額:一人100万円まで

以上3行の定期預金は、現時点で金利現状維持。ただし、他行に追随し間もなく金利改悪になると思われます。

今ならまだ間に合います。駆け込み乗車は危険ですが、駆け込み定期預金は狙っても良いのではないでしょうか

すでに金利改悪発表の2行

すでに金利下げを発表している銀行があります。

愛媛銀行 四国八十八カ所支店


≪画像元 http://www.himegin.co.jp/88/index.php≫

商品名:100万円限定だんだん定期預金
金利:0.40% ⇒ 0.30%
預入期間:1年
預入額:一人100万円まで

2月10日申し込み分から金利改定となっています。残念

荘内銀行 わたしの支店


≪画像元 http://www.shonai.co.jp/mybranch/≫

商品名:わたしの支店専用定期預金
金利:0.40% ⇒ 0.20%(1年定期のみ)
預入期間:1年、3年、5年
預入額:1口100万円以上1000万円以下

荘内銀行は金利を半分の0.20%と設定しました。こうなると、高金利定期預金商品から脱落決定です。残念。

今後の銀行預金をどうするか? 打開策は?


5行のうち2行はすでに金利改悪となっており、ほとんどの銀行が金利改悪への道を辿ることになるでしょう。

では、これから銀行預金はどうなるの? という話ですが、日本の景気が刺激され上向くまではマイナス金利政策が継続になると予想されます

そうすると、個人の銀行預金はどうしたら良いのでしょうか? 

金利が下がったとはいえ、今のところ個人の預金口座がマイナス金利になることはないと見ています。

金利はほとんどつかないですが、今まで預金していたお金をそのまま銀行に預けておいて問題はありません。

資産の中から余裕資金を活用して資産運用するならば、運用方法を熟考しての運用が重要です。

しかし、銀行預金に関しては、金利はどこもどんぐりの背比べですので、利用しやすい銀行口座でそのまま金庫代わりに預金しておきましょう。

自宅の金庫にて無利息で保管するよりはまだましですよね。1000万円までは保険適用になりますし。

ただし、金利が下がってしまった分を何とか取り戻したいとも思います。たとえば、こんな定期預金を活用するのはいかがでしょうか。

JAL/ANAマイレージがたまる銀行預金を活用する

預金額に応じてJALやANAのマイルが付与される預金商品があります。それらを活用しマイルをためて、パーッと旅行に行くのはいかがでしょうか。

金利はマイナス、景況感もマイナス、でも気持ちは “プラス” に持っていきましょう!

マイルがたまる預金商品一例を挙げてみます。

愛媛銀行 四国八十八カ所支店


≪画像元 http://www.himegin.co.jp/88/lineup-fixed-deposit-mile.php≫

商品名:マイルプラス定期預金
金利:0.320% ⇒ 0.250%(2月10日~改定済み)
預入期間:1年
預入金額:100万円~
マイル加算:預入1万円につき1JMBマイル加算

スルガ銀行ANA支店


≪画像元 http://www.surugabank.co.jp/ana/≫

商品名:マイル付き定期預金
金利:0.50%(2月9日~2月14日適用金利)
預入期間:1年
預入金額:10万円~
マイル加算:預入10万円ごとに60マイル

定期預金によってマイルが貰えるのは、プレゼント感覚で嬉しいサービスです。筆者も本気で狙おうか考えています。預入金額が10万円~と、かなり敷居の低い定期預金ですし。

スルガ銀行ANA支店の金利に関してですが、少なくとも2月14日までは現状維持。その後どうなるかは分かりません。

参考までですが、同じスルガ銀行ANA支店の「冬の特別金利キャンペーン」適用金利は、2月9日の時点で引下げが発表されています。(年利0.32%~0.35% ⇒ 一律年利0.25%)

預金金利の改悪は序章に過ぎません。しかし、銀行預金の必要がなくなるわけではないので、今後もアンテナを張って、臨機応変に少しでもお得な預金商品を活用しましょう。(執筆者:堀 聖人)