先日、マイナス金利のときのお金の管理方法として、資産の半分は銀行預金と国債で管理すべきだと、マネー大王が解説してくれました。(参照記事:マイナス金利のときのお金の管理方法は?【マネー大王がやさしく解説】

そこでちょっとした疑問が。

「日本国債はどこで買えば良いのかな? お得な金融機関はどこなんだろう?」

分からないので、またまたマネー大王に聞いてみました。

マネー大王の息子、国債王子がイチオシの証券会社を紹介

マネー大王(以下、マネ王):今度は国債の話かい? わしは国債は専門外だ。

堀聖人(以下、):またお見通し!? マネー大王に不得意分野があるんですね。

実は、前回大王が国債を買ったら良いという話をしていたので、本気で買おうかと思っています。でも、どの金融機関でかったら良いのか分からないので、教えていただきたいのです

マネ王:だったら、わしの息子「ボンド」に聞くと良い。彼は「国債王子」として名を馳せている。きっと、イチオシの金融機関を教えてくれるだろう。

:そうだったんですか。では国債王子を訪ねてみます、ありがとうございます。

(独り言):……国債って英語でBond(ボンド)だから、王子の名前がボンドなんだな、きっと……。

:国債王子!

国債王子(以下、王子):堀さん、こんにちは。父がいつもお世話になっております。私が国債王子こと、ボンドです。今日は、国債をどこで買ったら良いかの相談ですね?

:(上品な方~、本当に大王の息子?) あ、王子、そうなんです。個人向け国債を販売している金融機関はたくさんあるようなのですが、基本的に国債の金利ってどこで買っても一緒じゃないですか。だから、どこで買っても良いのかなと思っていまして。

王子:確かに、国債金利はどの金融機関で買っても同じですね。ただし、各金融機関で異なるのはキャンペーン内容です。期間限定で○○円キャッシュバックします、のようなキャンペーンが証券各社で実施されていますので、よりお得なところで国債を買うことをおすすめします。

:そうなんですか、キャンペーン内容で比較するわけですね?

王子:はい。ご存知の通り、今は日銀のマイナス金利政策の影響で国債が買われており、金利が最低保証の0.05%まで低下しています。

これ以上国債金利が下がることはありませんが、少しでも実質金利をUPさせたいと誰もが願うところですよね。

そこでキャッシュバックキャンペーンに注目したいと思っています。

国債買付の金融機関が変わっても国債金利は同じですが、「国債利息+キャッシュバック」という観点で考えると、キャンペーン内容次第で実際に受取れる利息額が変動するのです

【ポイント:国債を買う場合は、証券各社が実施するキャンペーンを利用するのが鉄則

:なるほど! ずばり、どこの金融機関がお得ですか? イチオシを教えてください!

王子:個人向け国債をどのくらい買うかによるのですが、50万円~100万円未満ならば、SBI証券がイチオシです


≪画像元 https://goo.gl/EC41r9≫

キャンペーン期間:~2016年2月26日(金)14時まで
キャンペーン対象:個人向け国債10年、5年、3年
キャッシュバック内容:50万円以上100万円未満購入で1,000円のキャッシュバック

王子:ネット証券や大手証券のうち、100万円未満の国債購入でキャッシュバックキャンペーンを実施しているのは、このSBI証券だけだと認識しています。

国債金利は0.05%ですが、50万円分国債を買い1,000円のキャッシュバックを貰ったとすると、利回りは0.2%になります。金利分と合わせて総利回りは0.25%(税引前)、イチオシです。

SBI証券に口座開設する⇒公式サイト
iphoneからの開設手順はこちら

:お~、銀行の定期預金金利が相当下げられましたから、0.25%はお得ですね。

私は50万円くらいの購入でちょうど良いのですが、もし100万円ほど国債を買うとしたらSBI証券よりお得な証券会社があるのでしょうか?

王子:はい。100万円以上の購入ならば、SBI証券よりもお得な証券会社が数社あります。たとえば、みずほ証券


≪画像元 http://www.mizuho-sc.com/product/kojinsaiken_cpn_1602.html≫

キャンペーン期間:~2月29日(月)まで
キャンペーン対象:個人向け国債10年、5年、3年
キャンペーン内容:100万円以上200万円未満の購入で3,000円のキャッシュバック

:100万円以上の購入で3,000円のキャッシュバックということは、利回りが0.3%。総利回りが0.35%だから、投資金に余裕のある人はこちらを狙ったほうが良いですね。

王子:そうですね。他にもSMBC日興証券や大和証券、岡三証券などでも同様のキャンペーンが実施されています。キャンペーン内容が同じ場合、利用証券会社はお好みでお選びください

:ん? でも、王子。キャンペーン期限が2月末ですね。もう終了間近、間に合わないですよ。

王子:2月分のキャンペーンはもうすぐ終了ですが、3月も引き続きキャンペーンが実施されると思います。そろそろ3月分のキャンペーンが発表になるはずですので、証券各社のHPで確認してください。

:王子、今回は国債の買い方を教えてくれてありがとうございます。2月分は間に合わないので、3月に国債を買おうと思います。ちなみに王子も国債を買われているのですよね? なぜ国債を買っているのですか?

王子:キャッシュバックを貰ったら、姫に車を買ってあげようと思いまして。

:え、車? 姫は車を運転するのですか?

王子:いえいえ、カボチャの馬車です。

:(マネー大王の息子は随分とメルヘンチックだなぁ…)

おしまい。(執筆者:堀 聖人)