銀行普通預金金利が概ね0.001%に改悪になった今、278.12%の利回り株が出現し市場をあっと驚かせました。

「はてな(3930)」

2月25日、東証マザーズに新規上場したIPO銘柄です。公募価格800円、初値3,025円をマークしました。

もし、はてなIPO株を購入し初値で売っていたとしたら、22万2,500円の利益獲得となっており、騰落率は278.12%だったというわけです。

この記事を読んでくださっている読者様の中に、はてなIPO株の購入権利の抽選に当って懐を温めた方がいるかもしれませんね、おめでとうございます。

実は、筆者もはてなIPO、申込んでいたのです!

この記事では、筆者のはてなIPO抽選結果と3月の注目IPO銘柄2つ、ご紹介します。

はてなIPO抽選結果は…

筆者は楽天証券から100株、はてなIPOを申し込みました。市場注目度が非常に高かった銘柄ですから、もちろん申込んだだけでは買えません。

抽選に当選する必要があります。抽選結果は如何に…。

はい、見事落選しました…(泣) 残念です。


まさに皮算用になってしまいますが、当選していたら初値売りで20万円以上の収益となっていたはずです。

また、これだけ高い初値をマークしたのは、はてな株の将来性が市場から評価されているからです。初値で売らずとも将来性豊かな銘柄を継続保有できていたことでしょう。もちろん今から買い付けることもできますが、執筆時点での株価は2,350円ですから割高感を隠せません。

マイナス金利の今、どうやって資産運用をしたら良いか考えると、IPO投資も一つの手法だとあらためて感じさせられました。

3月もある! 注目IPO銘柄2つ


ただし、IPO銘柄は「はてな」だけではありません。

上場する企業がある限り毎月IPOは実施されますし、3月もIPOが多数予定されています。

はてなIPOは落選してしまったとはいえ、気を取り直して別の注目IPO銘柄を狙ってみるのもありかと思っています。

3月にIPO実施予定の銘柄から2つ、ピックアップしてみました。

昭栄薬品(3537)


≪画像元 http://www.shoei-yakuhin.co.jp/≫

会社概要:化学品事業、日用品事業、土木建設資材事業を手掛ける企業
上場日:3月16日(水)
上場市場:ジャスダック
仮条件:1,330円~1,350円
ブックビルディング:3月1日(火)~3月7日(月)
公募価格決定日:3月8日(火)
主幹事:大和証券
引受幹事証券会社:SMBC日興証券、SBI証券、カブドットコム証券等

【注目ポイント】
昭栄薬品が手掛ける薬品や日用品はディフェンシブ株要素がありますから、卸売業とはいえ一定の収益を期待できる銘柄と見ています。マイナス金利の今だからこそ注目したい銘柄です。また、公募価格も1,350円になるでしょうから、13万5千円で1口買える銘柄、比較的お手頃株と言えます。

カブドットコム証券で口座開設⇒公式サイト

エボラブルアジア(6191)

≪画像元 http://www.evolableasia.com/≫

会社概要:オンライ旅行事業、訪日旅行事業、ITオフショア開発事業をてがける企業
上場日:3月31日(木)
上場市場:東証マザーズ
仮条件:3月10日に決定
ブックビルディング:3月14日(月)~3月18日(金)
公募価格決定日:3月22日(火)
主幹事:SBI証券
引受幹事証券会社:マネックス証券、岡三証券等

【注目ポイント】
最近、少し円高になったとはいえ、少なくとも2020年までは “爆買い” が継続すると見られており、旅行事業を手がけるエボラブルアジアに優位に働く可能性が高いです。インバウンド銘柄として注目のIPO銘柄です。

SBI証券でIPO株を狙う

今回ピックアップした2銘柄の両方に申込可能な証券会社は、SBI証券です。SBI証券ネット証券会社の中でもIPO取扱数が非常に多い会社ですから、IPO投資をするなら口座開設しておきたい証券会社ですね。

SBI証券に口座開設する⇒公式サイト
iphoneからの開設手順はこちら

マネックス証券に口座開設する⇒公式サイト

楽天証券で口座開設⇒公式サイト

IPO株の申込み方法など詳細は、以前の記事を参考にしてください。
IPO株(新規上場株式)の買い方~基礎編
IPO当選確率を上げる方法&IPO向け証券口座3つ

それでは、また。(執筆者:堀 聖人)