私は絵を描くのがとても苦手です。小中学校時代は図工や美術の時間が嫌で仕方がありませんでした。

高校に入学して美術の授業を受けなくてよくなったとき、本当にうれしかったのを覚えています。そんな壊滅的に絵心のない私が、イラストを誰かに描いてほしいと思ったときに利用したのが「ココナラ」というサービスでした。

便利なサービスだったので、ご紹介します。


≪ココナラ 画像元:https://coconala.com/≫

「ココナラ」ってどんなシステム?

キャッチコピーは「あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット」です。

その名の通り、ワンコイン=500円から自分のスキルや知識をもとにしたサービスを提供し、その対価として報酬をもらうシステムになっています

決済・売上の受取など、金銭のやり取りはシステムを介して行うので安心です。また、匿名でサービスが利用できるので、実名では相談しにくい内容でも気軽に相談できるのも大きなメリットでしょう。

どんなサービスが出品されているの?

先述の通り、私はちょっとしたイラストがほしいと思い、このシステムを利用しました。この他にも、様々なジャンルのサービスが提供されています。一例をご紹介します。

・ 占い:四柱推命、タロット、ヒーリング等
・ 美容・ファッション:メイクアドバイス、パーソナルカラー診断、ダイエットアドバイス等
・ グルメ・料理:レシピ提案、レストランのアドバイス等
・ 子育て相談:勉強法、しつけ、お子さんとの向き合い方に関するアドバイス等
・ 旅行:旅行のプランニング、マイレージの貯め方のアドバイス等
・ 心の悩み・健康:心理カウンセリング、メール相談サービス等

サイト上にはまだまだたくさんのサービスが出品されています。

また、「自分の悩みを解消してくれる人を探したい」という場合には、「リクエストボード」をがおすすめです。悩みを投稿すれば、お手伝いをしてくれる出品者が名乗りを上げてくれるシステムになっています。

自分でもサービスを出品してみよう

これを読んでいるあなたにも、「この分野だったら負けない。人にアドバイスできる自信がある」というものがありませんか?

イラストが得意だったり、メイクが好きだったり、料理が上手だったり、人の悩み相談に乗ることが多かったり…それを誰かのために役立てるのも素敵ですよ。

ココナラを使えば、オンライン上ですべてやり取りができるので、子育て中のママ(パパ)のお小遣い稼ぎとしても最適です。ぜひトライしてみてください。(執筆者:菊地 美亜)

ココナラ使うならこちらから