いくつになっても夢の国を感じさせてくれるディズニーランドって本当に素晴らしいです。

しかし、パスポート代からお土産代などを含めると、なかなか簡単に行ける値段ではなくなっています。

実はお金をかけずに、あの夢の国の雰囲気を楽しめる方法があるんです。

東京ディズニーリゾートの一部である「イクスピアリ」に行こう


イクスピアリとは

ディズニーランドと同じ舞浜駅のすぐ近くにあるショッピングモールのことで、一応東京ディズニーリゾート内にあるものとされています。

しかし、運営上の関係でディズニーキャラクターは登場しません

ここは、入場料はなく舞浜に来れば無料で出入りできます。施設自体はディズニーランドの一部のようで、夢の国を十分満喫することができます

入り口から夢の国の雰囲気を十分味わうことができますが、奥に進めば進むほどお勧めです。

中央に円形ステージがあるのですが、夜のライトアップはびっくりするほどキレイで感動します。

円形ステージを越えると室内がちょっとしたアトラクションのようです。映画館も入っているのですが、どこの映画館よりもテンションが上がることは間違いないです。

ディズニーグッズは「ディズニーストア」

キャラクターがいなくてもとても大きいディズニーストアはあり、ディズニーグッズを手に入れることは可能です。

1番のお勧め「レインフォレストカフェ」


地下にあるレストランなのですが、階段を下りるとジャングルの中に入り込んだような気持ちになれます。

お店の中は巨大な水槽があったり、たくさんの動物達(本物ではない)と会えたり、いろいろな仕掛けがあって非常に楽しむことができます。席数が300席以上あるので、予約しなくてもだいたい入れます

レストランなので、食事代を払えばカフェの中を存分に楽しむことができます。ここは完全に1つのアトラクションとして楽しめる場になっています。

パーク内にあるお土産を買いたい!

舞浜まできて、ディズニーランドが目の前なのにパーク内のグッズが買えないのは悲しいですよね。

大丈夫です。「ディズニーストア」では買えないパーク内の限定グッズが買えるお店が舞浜にはあります。

「ボン・ヴォヤージュ」


JR京葉線舞浜駅のすぐ近にある、国内最大級の広さを誇るディズニーショップです。

「ディズニーストア」とは経営母体が違うので、並んでいる商品が違います。どちらも眺めることが出来るのも楽しみの一つになります。

「ボン・ヴォヤージュ」のココがすごい

ご存じだとは思いますが、ディズニーリゾートのパークは「ランド」と「シー」があります。残念ながら、現時点で1dayチケット1枚で両パークに入れるというチケットは存在しません。

そこで両方のディズニー気分をいっぺんに味わえるのが「ボン・ヴォヤージュ」のすごいところです。

ここでなら、両パークのお土産が手に入ります。もちろんパーク内限定の商品はあり、品数も劣りますが…店内をめぐるのは無料です。これは行く価値ありますね。

季節やイベントによっても商品が変わるのでイベント限定グッズを手に入れたいなら、是非ボン・ヴォヤージュにお立ち寄りください。

お勧めのコース

お勧めのコースは、舞浜に来てイクスピアリ内を散策し(ボン・ヴォヤージュも)、レインフォレストカフェで食事をするコースです。十分に異次元を楽しむことができますよ。

もう少し時間とお金の余裕があれば、映画館にも寄って欲しいです。

ディズニーホテル



それでもまだ物足りない場合は、ディズニーホテルを散歩してみましょう。イクスピアリの近くにはアンバサダーホテルがあり、舞浜駅からすぐ近くには東京ディズニーランドホテルがあります。

ホテル散策だって当然無料です。宿泊客ではなくても入ることができます。外観やロビーなどとにかく素晴らしくて、これぞディズニーリゾートと言えます。

ただただ何をするわけでもなく、ホテル内にいるだけでときめくことができます。

そして是非トイレに寄ってみて下さい。とにかく綺麗で優雅な気持ちにさせてくれますよ。

ディズニーリゾートの周りも一緒に歩いてみてください

道が広く椰子の木が並んでいて海外にいるような気分にさせてくれます。

ディズニーリゾートライン


乗り物にどうしても乗りたくなってしまった場合は、ディズニーリゾートラインに乗りましょう。260円を払えば、ディズニーリゾートを一周することができます

かわいいミッキーがたくさんの電車に乗って、上からディズニーランドとディズニーシーを見ることができます。そこに向かう人たちには多少嫉妬はしてしまいますが、約10分の空の旅はやっぱり楽しいです。

昼と夜の雰囲気が全然違うので、どちらもお勧めになります。昼夜2回乗るのもいいかもしれません。

ここまで来たら「葛西臨海公園」にも寄ってください

それだけでは足りなくてどうしても乗り物に乗りたい場合は、JRで隣駅の葛西臨海公園駅に向かい大観覧車に乗りましょう。

ディズニーっぽさは無くなりますが、乗り物に乗る充実感は得ることができます。700円で乗れます。


ディズニー気分を満喫したいときの必殺技

これらの紹介した方法であれば、ほとんどお金を使わずにディズニーリゾートを満喫することができますよ。

是非一度試してみてはいかがでしょうか。はまること間違いなしです。(執筆者:小祝 可奈子)