格安スマホは知っているけれど…

手続きや設定が難しそうだし、大手キャリアのスマートフォンの方がなんとなく安心。そう思って高い月額料金を払い続けていませんか?

以前はインターネットしか窓口がなかった格安スマホですが、今は実店舗で応対してもらえるところが増えています。

「格安スマホに興味はあるけれど、SIMフリーと言われても何だかよくわからない」

という方にもオススメの、対面窓口がある格安スマホをご紹介します!

楽天モバイル


≪画像元:楽天モバイル公式HP

TVCMなどで有名な楽天モバイル

筆者も楽天モバイルの利用者ですが、大手キャリアを利用していた時は月額5,000円~6,000円ほどかかっていた料金が、今は月額2,000円~3,000円程度と半額以下になりました。

インターネット申込ももちろん可能ですが、リアル店舗での販売にも力を入れています。意外かもしれませんが、銀座や渋谷といった首都圏のみならず、全国100か所以上に店舗を展開していますよ。

料金プランの相談、新規申込、開通時の設定まできっちり窓口で対応してくれるので、スマートフォンの設定方法などが詳しくわからなくても大丈夫。設定済みの端末をすぐに持ち帰って利用できます。

自宅出張申込

近くに店舗がないという方は、楽天モバイルの自宅出張申込を利用してみてはいかがでしょうか。

別途料金はかかりますが、販売員が自宅に来て購入や設定のサポートをしてくれます。自宅を出るのが難しいという方や、ゆっくりスマートフォンの扱い方を教えて欲しいという方にもオススメです。

イオンモバイル


大手ショッピングセンターのイオンが手がけるイオンモバイル。29種類の多彩なプランがあり、利用状況に応じた無駄のない料金プランを選ぶことができます。

全国の200店舗以上のイオンで、対面での販売・サポートを行っています。普段のお買い物のついでに立ち寄れる気楽さが良いですね。

店頭での故障修理受付や契約プランの変更など、アフターフォローも充実しているので安心です。

「イオンスマホ安心パック」

さらにイオンモバイルでは、「イオンスマホ安心パック」というオプションサービスを用意しています。

こちらに加入すると、スマートフォン本体が故障してしまった時は、なんと新端末と交換してもらえます

また、電話でのサポートや、スマホ画面を遠隔操作してくれるサポートも受けられるので、大手キャリアと遜色のないアフターフォローが受けられますよ。

LINEモバイル

TONEモバイル


≪画像元:TONEモバイル公式HP

DVD/CDレンタル・書籍の販売などを行っているTSUTAYAのTONEモバイル。

全国に展開しているTSUTAYAの一部店舗に専用窓口を設けており、窓口でのサポート・電話サポートに加え、スマートフォンの遠隔操作によるサポートまで無料で対応してくれます。

料金プランも月額1,000円の1プランのみと非常にシンプル。初めてスマートフォンを持つ方にも良いですね。

ファミリーオプション

TONEモバイルにはファミリーオプションというものがあり、家族が今どこにいるのか位置情報を確認できたり、子どもの閲覧できるサイトを制限したりすることができます

ご高齢の方や、子どもに渡すスマートフォンとしてもオススメです。

悩む前に相談してみよう!

格安スマホを取り扱う会社が増えたことで、どのプランが自分にあっているのかわからなくなってしまい、「とりあえず現状維持」となってしまっている方も多いのではないでしょうか。

オススメなのは、とにかく近場で直接相談ができる店舗に足を運んでみることです。

申込時や故障した時のサポート体制、契約期間の縛りの有無などを確認し、料金が今よりも安くなるということであれば、乗り換えを検討してみましょう。

「とりあえず現状維持」はもったいない

「よくわからないから」と言う理由で、毎月何千円も余分にお金を払い続けるのはもったいないですよ!

サポート体制も充実してきた格安スマホの世界へ、ぜひ一歩足を踏み出してみてくださいね。(執筆者:青海 光)

格安スマホで、通信費がかなりお得になります!