※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

株主優待という贈り物 ~視点を変えると「株式投資」への道のりが開ける~

投資 株式投資
株主優待という贈り物 ~視点を変えると「株式投資」への道のりが開ける~

みなさん、株式投資の醍醐味の1つ、株主優待を楽しんでいますか?

私の株式投資スタイルは「上げでも利益を取り、下げでも利益を取り、更に株主優待 配当もとる」です。

ですので、これまで数多くの株主優待をいただいてきました。その中でも、今回は とても印象に残った株主優待について、お話しさせてくださいね。

2017年2月14日

2月14日はみなさんご存知、バレンタインデーです。そのバレンタインデーの日に、私宛に1つの小包が届きました。

私は全く身に覚えがなく、何の小包だろう? と恐る恐る開けてみると…


中にはチョコレートの詰め合わせギフトが入っていたのです!!





差出人は マルカキカイ株式会社(証券コード7594)と書いてありました。私は、びっくりを通り越してとても感激しました。

だって、マルカキカイ……って、産業機械や建設機械の会社ですよね? 企業イメージとして、やはりガテン系の男性的な機械のイメージなのです。


≪画像元:マルカキカイのHP

そんな機械の会社が、チョコレートの詰め合わせギフトを、2月14日のバレンタインデーに届くように贈ってくださるなんて…なんて素敵な株主優待なのでしょう! なんて素敵な会社なのでしょう!! と感激でした。

友チョコや自分へのご褒美チョコなど、バレンタインイベントも多様化しておりますが、女性から男性へ贈るというのがまだ根強く、2月14日も私自身はたくさん義理を配り、自分がもらえるなんて、全く思っていなかったので、嬉しかったです。もちろん自分へのご褒美チョコとなりました。

さらに、マルカキカイ株式会社は、70周年ということで、増配。創立70周年記念配当をいただきました。株主を大切にされている企業なんだなということが伝わります。


視点を変えると「株式投資」への道のりが開けてくる

このように、株価でも利益を取り、株主優待も取り、配当も取り、ということを楽しみに、投資について考えてみるのも面白いのではないでしょうか?

3月はたくさんの株主優待があります。これからチェックされる方も、もしかすると○○周年だから記念配はあるかな? とか、優待品だけではなく、優待品プラス、株価や配当なども考慮して違う見方をしてみると、視野が広がり、株式投資への道のりが開けてくると思います。(執筆者:城 晶子)

《城 晶子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

城 晶子

執筆者:AFP、FP2級 城 晶子 城 晶子

きらトレ・きらストレッチ代表/トレーダーズアカデミー講師/個人投資家 現役の個人投資家。証券会社勤務の経験を経て、株式投資に目覚める。スキルアップのため、トレーダーズアカデミーに入学し【上げ相場でも・下げ相場でも利益を取る】技術を習得。見てわかるきらめきチャートを考案し、きらトレ代表として自身の長年培った知識と経験を生かした手法を伝授。どんな相場でも利益の出せる手法を学べる講義に定評がある。夕刊フジ株1グランプリ月間チャンピオンの経歴を持つ。 <保有資格>:ファイナンシャルプランナー2級 AFP 終活ライフケアプランナー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集