※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【負けない投資信託】選び方のコツと基礎知識 (2)

投資 投資信託
【負けない投資信託】選び方のコツと基礎知識 (2)

投資初心者であれば、なかなか個別銘柄の投資は難しいので、投資信託の購入を考える方も多数いらっしゃるでしょう。

最近では、銀行も金融商品の販売をするようになりました。証券会社や銀行から勧められた商品を言われるがままに購入し、損失を被った方も少なくないでしょう。

ここからは投資信託を購入する際に気をつけるべきコツをみなさんとシェアしたいと思います。



1 債券メインの投資信託は「デュレーション」が重要

「エマージング債券は比較的安全で利回りが高い」証券会社や銀行でよく耳にするセールストークです。

投資対象国は新興国でも、投資対象は債券です。よって、債券の値動きはそれほどない。つまり、基準価額の値動きも少ないと言う理論です。

確かに、エマージング債券ファンドの中には比較的値動きが少ない銘柄もあります。しかし、全てのエマージング債券ファンドが安定的な推移をするかと言えば、その限りではありません。

値動きを決めるポイントは、デュレーションにあります。

「デュレーション」とは

ざっくり言うと、債券投資の平均回収期間

基本的に、デュレーションが大きい程、金利変動の感応度が高くなります。即ち、値動きが荒くなる訳です。

投資対象国はほとんどの人が確認していますが、デュレーションまで確認している人はほとんどいない

それどころか、実際の販売に携わる営業マンもデュレーションを確認せずに販売するケースが散見されます

必ず債券をメインに投資する投資信託を購入する際は、デュレーションを確認するようにして下さい。基準価額の値動きを判断する上での重要なヒントになります。

2 為替ヘッジ付きのファンドで値動きを抑える


海外資産に投資するファンドにおいては、為替の値動きが基準価額に与える影響は非常に大きいと言えます。投資対象商品の値動きは予測出来ても、為替の動向までは予測できない

そんなシチュエーションは多々あるのではないでしょうか。

為替ヘッジとは

ざっくり言うと、為替リスクを押さえるオペレーション。

例)米国リートファンドを購入しようとしているAさん

為替ヘッジの有無を選べる米国リートファンドがあったとします。Aさんは、米国リートの先行きには強気ですが、ドル円レートの先行きに関しては読み切れていない

このようなケースでは、米国リートの為替ヘッジ有りコースを選ぶ訳です。一方で、為替が円安ドル高に振れると読んだケースには、為替ヘッジなしコースで為替リスクを取りに行きます

自身の相場観に応じて、投資商品を選ぶことは非常に重要と言えるのです。(執筆者:徳田 陽太)

《徳田 陽太》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

徳田 陽太

徳田 陽太

立命館大学卒業後、大和証券株式会社に入社。法人・個人営業に従事し、5年間で4年連続4度社長賞を受賞。退職後、Finanzaを設立し独立。FP業務や金融ライティング業務に従事。また、近年では企業向けのコピーライティングを行い、企業のブランディングにも参画。米国への留学経験があり、海外スタートアップ事情にも精通。 <保有資格>:証券外務員一種、AFP 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集