これから、アウトドアが楽しくなるシーズンです。

アウトドアライフにも結構お金がかかるもので、どうせ同じお金を支払うなら少しでもお得になりたいもの。

そこで今回は、「山と渓谷カードセゾン」を紹介します。

山と渓谷カードセゾンの概要

「山と渓谷カードセゾン」は、雑誌「山と渓谷」をはじめ、アウトドア関連の書籍や雑誌、DVDを発行する株式会社山と渓谷社とクレディセゾンが発行するクレジットカードです。

カードデザインには山並みが描かれており、山男・山ガールの心をくすぐります。

≪画像元:山と渓谷社

クレジットカードの概要は、以下のようになっています。

アウトドア用品店で優待

全国各地にある登山・アウトドア用品店でカードを提示すると、優待割引を受けられます。

主な店舗名と所在地、割引率は以下の表のようになっております。

ICI石井スポーツでのお買物が5%オフ

北は北海道から南は広島まで店舗を構えるスポーツショップ「ICI石井スポーツ」でお買い物をすると、5%オフとなります

アウトドア用品はもちろん、スポーツ用品の品ぞろえも充実しています。

山小屋・山荘・ホテル・旅館などで優待

全国各地の山小屋・山荘・ホテル・旅館などでカードを提示すると、各種優待が受けられます

所在地と主な宿泊施設名、優待内容については以下の表に記載しています。

登山教室に参加

「山と渓谷カードセゾン」会員は、山と渓谷社が主催する「ヤマケイ登山教室」に参加できます

登山地図の読み方や山の天気について、山におけるけがや病気の応急処置の方法などを、机上、実践で学べます。

セゾンカードならではの特典も

もちろん、発行元であるセゾンカードの各種特典も受けられます。

全国の西友・リヴィンで5%オフ

毎月5日・20日に全国の西友とリヴィンで山と渓谷カードセゾンを利用すると、食料品から衣料品まで多くの商品が5%オフとなります

特に西友の食品は「やっぱコスパ」のキャッチコピーで元から格安な上に、さらに5%オフなのですからお得ですね。

ポイントに有効期限がない

山と渓谷カードセゾンを1,000円ショッピング利用すると、永久不滅ポイントが1ポイント貯まります

永久不滅ポイントには有効期限がないため、気長に目標のポイント数まで貯められます。

貯まった永久不滅ポイントはdポイントやau WALLETポイントなど他のポイントプログラムへの移行も可能です。

ポイントサイト経由のネットショップでポイント最大30倍

セゾンカードのポイントサイト「永久不滅.com」を経由してお買い物するだけで、永久不滅ポイントが最大30倍も多く貯まります

サイトの参加店舗も、楽天やアマゾン、ヤフーにユニクロなど、おなじみの店舗が軒を連ねています。

山と渓谷カードセゾンの注意点

ただし、山と渓谷カードセゾンにはいくつかの注意点があります。

ポイント還元率は平凡

ポイント還元率は0.5%と、1%が還元率の基準と言われている中では高還元率とはいえません。

優待が受けられる施設は東日本に集中

山と渓谷カードセゾン最大のメリットともいえる各種優待ですが、ショップも宿泊施設も、東日本、特に関東甲信越に集中しています

それ以外にお住いの方、関東甲信越以外でアウトドアを楽しむ方にはあまりメリットがないかもしれません。(執筆者:角野 達仁)