男性の一番の悩みである口臭と体臭の対処法

美容というと女性メインの記事が多いですよね。

メンズエステも流行していることから、男性も美容について興味のある人も増えてきているのではないでしょうか

男性が綺麗にしていて嬉しくない女性はいないです

美を追求するまではしなくてもいいと思いますが、ある程度のラインまでは気を使うのが常識ですし社会人としてのマナーです。

今回は、男性に向けて美容情報をご紹介します。

これから夏も本番です。この時期には、注意しなくてはならないことがたくさんありますので是非チェックしてみて下さい。

女性にとって一番気になるのは臭いです。口臭・体臭などありますが、いくら格好良くキメていても臭いがあったら台無しです

まずは口臭

まずは口臭です。口臭といっても原因はいろいろとありますが、基本的には歯磨きを丁寧に行えば対応できます

タバコを吸う方は、タバコを吸ったあとには「リステリン」などの薬用マウスウォッシュを使うか、ミンティアなどを食べるかしましょう。

タバコを吸わない人にとっては、非常に不快な臭いとなります

口臭が気になっていてタバコを吸っている方は、思い切ってタバコを止めてみませんか? どんどん値上がりしていますし、体に良い事はないですよ。

何かきっかけがあると止めやすいです。

私の場合(けっこう前の話になりますが)風邪を引いて喉が痛くて吸えない日が続いたので、思い切って止めることにしたら止められました。

止めてから、疲労感が抜けて元気になれたような気がしましたし、何より肌が元気になりました。定期的な出費もなくなりいい事だらけでした

口臭を根本的に治したい場合は、舌を綺麗にすると口臭がなくなると言われています

歯は磨いても舌を磨いている人は少ないのではないでしょうか。

舌にも汚れがたまりやすく、そこから臭いが発生してしまうのです。

舌専用のブラシも販売されているので試してみてもいいですし、歯を磨く時に舌も歯磨きで優しくこするようにしてみましょう。

現在2歳の子がいますが、口臭が気になったので舌を磨いてみたら口臭がなくなりました。即効力がありますので、是非試してみて下さい

体臭も気になります

次は体臭です。汗が出る時期は余計気になりますよね。

とにかく汗が出たらこまめに拭くようにしましょう。そのままにしておけば、時間が経つと臭いが発生してしまうからです

臭いがこもりやすいのはです。脇はこまめに拭いてデオドラントスプレーなどをすると効果があります

スプレーだけでは効果は半減しますので、除菌シートなどで拭いてからにしましょう

靴は2日は乾かすといい

足は、毎日同じ靴を履かないようにします。靴には思った以上の汗がつきますので、履いた後には風通しのいいところに置いて二日は乾かすようにします。

臭いも付かなくなりますし、靴の寿命も延びるので長い目で見ると節約にもなりますよ。

また、座って仕事をする場合はできるだけ靴を脱いでいるようにしましょう。靴下も脱げるようなら脱いでおくと汗がこもらなくなります。

きっちり洗うことが大切

そして、一番大事なことは毎日お風呂に入って綺麗に洗うことです。

シャンプーをする方法は、まずシャンプーをつける前にシャワーでしっかりと頭皮の汚れを落とします。それからシャンプーするようにしてください。

シャンプーも頭皮を綺麗にするイメージで洗っていきます。爪を立てずに指の内側で優しく洗うようにしましょう。

髪の汚れはそれほど意識しなくてもシャワーで落ちます臭いや汚れが残りやすい頭皮を意識して洗うようにすると清潔になれます

そしてシャワーだけではなくて湯船につかるようにします。汚れも落として臭いも落としてくれるからです。ぬるま湯にゆっくりつかれば疲れもとれますしね。

お洒落な印象は髪型と眉毛のお手入れで解決

次は、清潔感あふれるお洒落をご紹介していきます。

人は見た目が100%というドラマもあったくらい見た目はとても大事です。ちょっと意識するだけでも変えることができます。

清潔感のある髪型に

まずは髪型です。朝、髪の毛をセットする場合は一度髪の毛をしっかりと濡らしてからドライヤーで乾かしましょう。

根元からしっかり毛流れを作って乾かすだけでセットが決まりやすくなります。

ワックスはしっかりセットしたい場合は固めのワックスを選び、動きを出したい場合は柔らかいワックスを使用します。

手のひらでしっかりとワックスを伸ばしてから、全体にまんべんなくつけます。

ワックスをつけるときは、そのままセットはしません。全体につける作業だけをまずはします。全体につけてから今度はセットをします

この手順を踏めば、思い通りのスタイリングができるようになります。

思い通りにセットができなくなった時は美容院に行き時となります

しかし、自分でスキバサミで重たくなった部分だけをすくだけでスタイリングがしやすくなるので、美容院へ行く間隔を伸ばすことができ節約になりますよ。

眉毛も印象を大きく変えます

次は眉毛です。眉毛は顔の印象を大きく変えてくれるポイントとなります。ボサボサのままだったり、つながっていたりしたら本当にもったいないです

まずつながっている部分はしっかり剃りましょう。また、眉頭部分よりも眉尻が下にある場合はカットしましょう。

そして長い毛はカットします。眉毛用の櫛を使って(なければ普通の櫛でも可)眉毛に差込むと長い毛を見つけやすいです。

芸能人のように形を作る必要はありません。無駄な部分を省いてご自身の眉毛の形を活かすことができれば、素敵な眉毛に仕上げられます

髪型と眉毛だけで印象をガラリと変えることができるので、是非試してみて下さい。(執筆者:小祝 可奈子)