※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

考え方を変えるだけで財産は増やせる。4つの方法を試して、活きたお金の使い方をしてみませんか?

ライフ お金の使い方
考え方を変えるだけで財産は増やせる。4つの方法を試して、活きたお金の使い方をしてみませんか?

「ボーナスはどんな事に使いますか?」

6月、7月は一般的にボーナスシーズンですね。

最近ではボーナス制度のない会社も多く存在しますが、読者の方の中でも、ボーナスが支給された方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

誰でもお金はたくさん欲しいし、増やしたいと思っていると思います。

今の時代「貯金」では増えない


お金を増やそうと思った時、一番簡単で安易な方法は、使わないで貯める。つまり「貯金をする」でしょう。

この方法、今から約40年前の高度成長期時代、銀行や郵便局の金利が8%や10%といった頃にはとても良い手段でした。

しかし普通預金の金利が、ほぼゼロの現代では、たとえ使わずに銀行へ預けておいたとしても、一向に増えることはないでしょう。

株投資などはリスクが大きい

何の知識もなく、いきなり株式投資やFXを始めるのもリスクが大きいです。

そこで今回は、あなたの財産を増やすための、4つの「活きたお金の使い方」についてお話しします。

1. ご縁を作るためにお金を使う

「お金は人が運んできます。」

そのために、新しいご縁を作ることはとても重要です。

会社の同僚とばかり飲みに行っていたのでは、新しいご縁は生まれません。

今まで自分が付き合ってこなかったような実業家や、思考のレベルの高い人と出会う機会を作るため、お金を使ってみてください

但し、巷でよくある異業種交流会は、売り込みや勧誘目的の人もたくさん来ますので、注意も必要です。

2. 人の役に立つようなことに使う

自己啓発の学びや資格取得等、いわゆる自己投資は、自己満足で終わってしまう場合があります。

「お金は感謝の対価です。」

資格を取得したら、積極的に活用して人の役に立つことで、対価としてお金がいただけるようになり、さらに人の役に立つためにお金を使えば、お金がお金を呼ぶ可能性が高くなります


3. 回収を意識して使う

お金の使い方には次の3つの分類があります。

・ 消費
・ 浪費
・ 投資

回収を意識するとは、お金の使い方が、投資になっているかを考えるという事です。

例えば、ストレス解消に洋服を買う場合、その洋服を着て仕事をする事で気分が上がり、仕事の効率が格段に上がるのであれば投資と言えるでしょう。

しかし、毎週末に自分へのご褒美といって買っているのであれば、それは単なる浪費です。

4. 神社や寺に賽銭やお布施をする

これは一見お金を増やす事と無関係に思えるかもしれませんが、私の知人の富裕層の方々は、必ずと言っていいほど、毎月一定額の賽銭や寄付を意識して行っています

私も豊かな人達を見習って、この10年間アフリカ支援の寄付を毎月しています。

心の豊かさが財産の豊かさにつながるのではないかと思います


お金を増やすのに重要なこと

どう稼ぐか?

いくら稼ぐか?

は勿論重要です。

しかし、富があるからといって、良い生活は保障されません。年収1,000万円以上あっても、全く預金がないという人も世の中には大勢存在しているのです。

大切なのは収入の多さよりも「使い方」です

出費のかさみやすい夏休みシーズン、これを機にお金の活きた使い方を考えてみませんか?(執筆者:和田 勉)


《和田 勉》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

和田 勉

和田 勉

株式会社セルフ・インプルーブ 代表取締役 京都府立大学卒業後、大手製薬メーカーの三共株式会社に入社。同社退職後、一部上場の三井化学株式会社へ。子会社の名古屋支店長を務める。サラリーマンだけの収入に将来的な不安を覚え、宅建など30以上の資格を取得。国内2棟、ハワイ、フィリピンにも不動産を所有し、今後は海外不動産への投資を拡大していく予定。2014年2月より、お金を学ぶ『人生の寺子屋®』の東京校、名古屋校、熊本校を開講。受講生の8割が女性で、今後、福岡、大阪など全国に展開していく。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集