おもちゃ売り場や専門店、オンラインショップなど、たくさんの種類のおもちゃが溢れる現代。

できれば飽きずに長く遊べて、質の良いおもちゃを手に入れたいという人も多くなっています。

そこで今注目されているのが、「知育玩具」と呼ばれるおもちゃ。

今回は専門家も認める実力派の知育玩具をご紹介していきます。

cuboro

史上最年少プロ棋士として注目を集めている藤井聡太さん。

彼が幼少期に夢中で遊んでいたとされるcuboroが今大人気。

遊び方

溝の付いた積み木を組み合わせながら、「玉が通る道」を工夫して作っていく遊びです。

ピタゴラスイッチのようなイメージと考えてもらうと分かりやすいでしょう。

おすすめポイント

スイス北部の公営の森で育ったブナの木を使用。環境にも優しいおもちゃとなっています。

cuboroは三次元での構成力や論理的思考、集中力などを養うと言われており、2004年にはその年のベスト玩具に与えられる「金の木馬賞」を受賞しています。

cuboroのシリーズ

入門セット「クゴリーノ」

cuboroの入門セットで対象年齢は3~4歳からとなっています。

セット内容 37ピース、ビー玉6個、収納袋

価格 2万5,920円

人気のセット「スタンダード」

cuboroの醍醐味が存分に味わえる人気のセットです。

コースの組み立て方は無限、入門書も付いています。

セット内容 12種類のパーツ計54ピース、ビー玉3個

価格 3万4,560円

「べ―シス」

スタンダードとほぼ同じ内容のパーツ構成ですが、各パーツと土台用パーツの数が少なめになっています。

セット内容 13種類のパーツ計30ピース、ビー玉3個

価格 2万5,920円

2017年6月現在、予約注文が殺到しており手に入りにくい状況となっています。

価格は高めであるものの、飽きずに遊べて、大人も夢中になるおもちゃとしてcuboroの評価は非常に高いものとなっています。

*表示した価格はAmazonを参考にしたものです。

ゲオマグ

遊び方

磁石内蔵のバーとスチール製のボールを使って様々な形を作ることができるおもちゃです。

おすすめポイント

ブロックや積み木ではできない幾何学的な形を作ることも可能。

発想力や創造力、集中力、好奇心なども育むと言われています。

その品質の良さ、知育玩具としてのレベルの高さから

「親が選ぶ最優秀玩具賞」
「おもちゃ博士の最優秀玩具賞」

など国際的な賞をいくつも受賞しています。

ゲオマグのシリーズ

「ゲオマグカラー86」

バーはグリーン、ターコイズクリア、ブルーの3色と非常にカラフル。飽きの来ないスタイリッシュなインテリアとしても楽しめそうです。

セット内容 バー40本、ボール41個、プラットフォーム5個

価格 4,981円

「ゲオマグカラー64」

オレンジやレッドなど明るい色のセット 価格 4,418円

「ゲオマググリッター44」

キラキラ系のセット 価格 2,600円

「ゲオマグピンク66」

ピンクでまとめたセット 価格 4,400円

ゲオマグパネルのシリーズ

「ゲオマグパネル44」

バーやボールに加え、正方形や三角形のパネルを組み合わせることで、安定感のある形や作品を作りあげることができます。

セット内容 バー16本、ボール17個、パネル10個、プラットフォーム1個

価格 2,073円

「ゲオマグパネル68」

バー24本、ボール20個、パネル24個 価格 2,791円

「ゲオマグパネル104」

バー36本、ボール28個、パネル38個、プラットフォーム2個 価格 6,254円

「ゲオマグパネル180」

バー60本、ボール46個、パネル71個、プラットフォーム3個 価格 9,863円

などがあります。

更に「ゲオマグ プロ」シリーズではプロフェッショナル仕様のパーツが揃っており、より精緻な作品を作ることが可能になっています。

バーやボールといったパーツは小さいので、飲み込む危険性がある乳幼児がいる場所での取り扱いには注意が必要です。

わごむパターンボード

くもん出版から発売されているこの「わごむパターンボード」は、療育などでも使用される知育玩具です。

遊び方

カラフルな輪ゴムをボード上にあるピンに引っ掛けて、いろいろな模様を作っていく遊びです。

ボードは透明なプラスチックで出来ており、付属のパターンカードを差し込むと透けて見えるようになっています。

最初はピン数が少ない19ピンボードからチャレンジ。

パターンカードを使って順番に模様を作っていきます。

カードのパターンは少しずつレベルアップします。

セット内容 19ピンボード、81ピンボード各1枚・わごむ6色9種類各10本・19ピン用カード、81ピン用カード各15枚・ガイドブック1冊

対象年齢 3歳以上

希望小売価格 本体2,500円(税込み2,700円)

おすすめポイント

付属のガイドブックにはパターンカード以外の模様も載っているので、更に難しいレベルにも挑戦できます。

コンパクトで持ち運びもラク、シンプルで創造性を刺激するおもちゃとして高い評価も受けています

プログラミングロボ コード・A・ピラー

プログラミングを遊びながら体験できるおもちゃとして注目を集めている「コード・A・ピラー」。

遊び方

モーターで動く頭と8個のパーツから作られており、カラフルで愛嬌のあるイモムシといった感じです。このパーツの繋げ方によって、遊び方も無限に広がります

セット内容 モーターで動く頭・前進パーツ3個、右折パーツと左折パーツが各2個ずつ・サウンドパーツ1個・スタートとゴールのプレート2個

対象年齢 3歳以上

希望小売価格 6,900円(2017年8月4日現在、アマゾンで4000円ぐらい)

おすすめポイント

パーツの連結を変えることで、走行ルートが自由自在。

スタートとゴール地点を決めて走行ルートを考えたり、テーブルやイスなどの障害物をよけて通れるような連結にしたり、子どもの計画性や創造力を養います。

また問題を解決する力や論理的に考える力なども身に付くと言われています

おもちゃはとても大切な存在

「子どもの知育に最適なおもちゃを見付けたい」という人には、ぜひ試してみてほしいこれらのおもちゃ。ここに紹介したおもちゃは国際的な賞を受賞した物、専門家が推薦する物などの実力派揃いです。

おもちゃは子どもにとって好奇心や創造力を刺激する大切な存在。

子どもにとってより良い物を、そしてたくさんの笑顔が溢れる物を与えてあげたいですよね。(執筆者:藤 なつき)