数多くのアイテムがそろっている100円ショップ、ダイソー。実はペット用品も充実しています。

今回はダイソーで売られている、ワンちゃん・ネコちゃん向けのアイテムをご紹介します。

1回で壊されても許せちゃう? 豊富なおもちゃ類

音の鳴るボールやねこじゃらし、ふわふわのぬいぐるみなど、ダイソーではさまざまなペット向けのおもちゃが販売されています。

1つ100円なので、とりあえず買ってみて気に入るかどうか試してみることもできますし、遊んでいるうちに壊してしまっても「しかたないか」と思える値段です

写真右側のねずみのおもちゃは、ネジを回すとねずみが走るしかけになっています。ネコちゃんと手軽に楽しく遊べそうですね。

おしゃれでかわいい! 首輪&ハーネス

ダイソーにはおしゃれなデザインの首輪やハーネス、リードなどが豊富にそろっています。

ベルトの長さはもちろん調整可能ですし、ハーネスとリードで、おそろいのデザインを選ぶこともできますよ。

ネコ用の首輪は鈴やリボンがついているなど、かわいらしいデザインのものが多く、ついいろいろな種類を買い集めてしまいそうです。

ちゃんとセーフティーバックルがついていて、強い力が加わると外れるようになっている点もポイントが高いですね。

毎日のお散歩に便利! お散歩マナー袋

お散歩のときの必需品、ビニール袋をコンパクトに持ち運べるのがこのアイテム。

骨型のケースに足跡柄のビニール袋がセットされています。ケースには大きめのフックがついているので、お散歩用バッグにつけたり、ベルト通しにひっかけたりと、便利に利用できます。

ビニール袋がなくなっても、別売りの詰め替えロールを買うことができるので、ケースを長く使うことができますよ。

少量欲しいときに便利! ペットフード

ダイソーではペットフードも販売されています。写真左側の「やわらか鶏ひとくちカット」は、高齢犬や小型犬にも食べやすいやわらかさです。

量は100gと少なめですが、外出中など少量利用したいときに役立ちそうです。

ビーフジャーキーやさつまいもスティック、にぼしなど種類も多いので、ワンちゃん・ネコちゃんの好みに合わせて買うことができます。

また、ペットフードだけでなくワンちゃん用のガムも売っていました。

写真のペットフードやガムは日本製(国産)というのもうれしいですね。

残暑対策に! ひんやりジェルマット

まだまだ残暑が厳しい季節。日中はクーラーがかかせない家も多いと思います。

ダイソーでみつけたひんやりジェルマットは、冷却ジェルとアルミシートを使い涼しさを保ってくれます。より冷たくしたい場合は、冷蔵庫で冷やして使うこともできます。

破損しない限りは使い続けることができるので、1枚あると気温の高い時間帯に重宝するのではないでしょうか。

ペットを飼い始めたら100円ショップをのぞいてみよう!

100円ショップでは上記で紹介したペットグッズ以外にも、

・ 消臭スプレー
・ 床汚れ防止用のジョイントマット
・ フード保管に使える大きめのタッパー
・ ペットガードにもなるワイヤーネット

など、ペット飼育に役立つアイテムが購入できます。

ペットを飼い始めたという方は、一度100円ショップへ足を運んでみて、活用できそうなアイテムがないかぜひチェックしてみてくださいね!(執筆者:青海 光)