※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

大学受験生を持つ親御さん…「受験旅行」の予約は始まっています。交通手段と宿泊について再度確認しましょう。

ライフ 子育て
大学受験生を持つ親御さん…「受験旅行」の予約は始まっています。交通手段と宿泊について再度確認しましょう。

今年も早いもので、あと数か月。受験生をお持ちの親御さんは、ハラハラドキドキしつつも、センター試験や一般入試には「まだ少し余裕があるわ」とお考えかもしれません。

いえいえ、自宅から遠く離れた場所で受験されるご家庭は、ノンビリしていられません。「受験旅行」の予約はもう始まっています!


受験校の大学生協をチェック

飛行機や新幹線を使い宿泊する「受験旅行」をするのなら、まずは受験する大学の生協(全国大学生活協同組合連合会)をチェックしてみましょう。

大学生協では、

・ ホテルの設備や対応
・ 大学までのアクセス

など、受験生に特化したポイントを先輩学生が経験をもとに吟味しているものがあります

京都大学や秋田大学など学生がアドバイザーについてくれる所もあり、一人での受験にも心強いサポーターになってくれるでしょう。

新幹線利用には、JR宿泊セットプラン

JRには学生割引としてお馴染み、学割がありますが、片道101キロ以上であれば受験にも利用できます

ただし、あらかじめ学校に申請し証明書を交付してもらい、それを提示しなくては使えません

また、新幹線の料金は乗車券+特急券ですが、学割が適応されるのは乗車券のみ2割引となり、特急券は通常料金です。

そこでぜひおススメしたいのは、JR宿泊セットプランです。


≪画像元:日本旅行

例)新大阪→東京の新幹線の料金・乗車券+特急券と宿泊代金

スマイルホテル東京日本橋 2名1室利用 + 新幹線普通車指定席利用 1人分 = 2万400円~4万3,800円

これは受験生の利用に限るわけではありませんが、学割を使っても、新幹線の片道料金だけで1万2,390円(新大阪-東京間ひかり普通車指定席料金)です

ホテルの宿泊日によって料金はかわりますが、うまく利用すればホテル代が格安になるでしょう。

飛行機は、LCCとセット割を比較検討しよう

飛行機には、搭乗日当日の出発空港にて空席がある場合には、大きな割引のあるチケットも存在しますが、受験には向いてるとはいえません。

そこでまずチェックするのは、格安航空会社(LCC)です。

通常でもお得な料金ですが、

・ スターフライヤー(スターユース)
・ ソラシド エア(予約ができるヤング割)
・ スカイマーク(U21直前割)

では、受験生の年齢で利用できる低価格のサービスがあります。

例えばスターフライヤーでは、満12歳以上26歳未満であれば東京-大阪間2万3,200円(通常期)のところ9,500円となり、搭乗日2か月前からWEB予約が可能です。

利用には学生証など、年齢を確認できる証明書を提示する必要があり、座席数も限定され、予約変更不可のものもあります。しっかりと確認しておきましょう。

JALやANAを利用したい場合には、「楽天トラベル」や「じゃらんパック」などのセットプランを検討すると、お得に利用できるでしょう。


≪画像元:株式会社スターフライヤー

ベストコンディションで当日を迎えるために

受験旅行については、塾や学校で説明されたり、指導されることは少ないと思われます。大学生協からの申し込みは、10月より開始されるところもあります

受験生をお持ちの親御さん、交通手段と宿泊について再度お子さんに確認してみてください。

受験本番は冬本番です。天候も予測はつきません。落ち着いて力が発揮できるように、早めにご準備ください。(執筆者:吉田 りょう)




《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集