※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ダイソーとセリアでみつけた 「暖房費節約」に使える100均グッズ9つ

節約・ポイ活 100均
ダイソーとセリアでみつけた 「暖房費節約」に使える100均グッズ9つ

この記事の最新更新日:2023年12月22日

冬になると暖房にかかる電気代が気になります。

環境省の特設サイトによると、冬の暖房時の温度設定を1度低くすると約10%の消費電力の削減になるそうです。

それなら、温度設定を下げられるようなグッズを利用してみてはいかがでしょうか。

「暖房費節約」に使える 100均グッズ9つ

この記事では、ダイソーとセリアで見つけた冬場の電気代削減に役立つアイテムを紹介していきます。

※記事内で紹介してる商品は2022年11月執筆当時の画像です。現在販売されている商品と異なる場合がありますのでご了承ください。

参照:環境省COOL CHICE

冷気を遮断するグッズ

外からの冷気を遮断することで、室温を下げないグッズを紹介します。

断冷カーテン:セリア

セリアで室温を下げないグッズ

セリアの断冷カーテンには、サイズが2種類そろっています。

ベランダ窓サイズの掃き出し窓用と、その半分くらいのサイズの腰高窓用です。

断冷カーテンを布カーテンの内側に取り付けることで、外からの冷気を遮断できます。

取り付けには安全ピンやS字フックなどを使用しますが、こちらは別売りとなっていますのでご注意ください。

材質:ポリエチレン

サイズ:掃き出し窓用 約W45×H230cm/腰高窓用 約W90×H135cm

つなげて使えるアルミ断熱カーテン:セリア

繋げて使えるアルミ断熱カーテン

こちらの断熱カーテンは、アルミの保温性を生かしています。

窓とカーテンの間に吊るすだけで、冷たい外気を遮断してあたたかい空気を逃しません。

上部にハトメ穴が開いているので、S字フックや安全ピンなどを利用すれば取り外しは簡単に行えます。

縦にも横にもつなげて使えるから、窓のサイズに合わせやすいです。

材質:ポリエステル不織布、アルミ蒸着

サイズ:約W45×H90cm

あったかボード:ダイソー

あったかボード

あったかボードは、折り目を利用して屏風のように立てたりカーテンとの壁と間に挟みこんだりして使用します。

窓やドアの付近に設置すれば、外からの冷気を防げます。

設置は簡単ですし、コンパクトに畳めて便利です。

こちらは300円商品ですが、サイズ違いの500円商品もあります。

材質:ポリプロピレン、ポリエチレン

サイズ:W200×30cm(300円商品)/W200×H50cm(500円商品)

すきま風対策に使えるグッズ

意外と吹き込むすきま風を、軽減できるグッズを紹介します。

ドラフトストッパー:セリア

すきま風を、軽減できるグッズ

ドラフトストッパーは、室内ドアの下からのすきま風を防止するグッズです。

ドアの下部に挟み込むように取り付けて、室内の保温性をアップさせましょう。

3.5cm以下の厚みのドアに対応しています。長さはカットして調整可能です。

材質:発泡ポリエチレン

サイズ:全長約45cm

セット内容:2本

すきまテープ:ダイソー

すきま風を、軽減できるグッズ

すきまテープは、窓サッシやドア、引き戸などのすきまに貼るテープです。

きちんと閉め切っているつもりでも、窓サッシやドアの周囲にはわずかにすきまが開いています。

すきまテープを利用して、室温が下がるのを避けましょう。

こちらは長さ2mのタイプですが、ダイソーにもセリアにもさまざまな幅と長さのすきまテープが販売されていました。

材質/基材:ポリウレタン、粘着剤:アクリル系粘着剤、はくり紙:紙

サイズ/約長さ2m×幅3.0㎝×厚さ2.0cm

すきま風防止シート:ダイソー

すきま風防止シート

すきま風防止シートは、Wの効果を持つグッズです。

すきまを塞いで冷風を防ぎながら、アルミの保温効果で室内の温度を逃しません。

付属の脱着テープを使用して、窓枠などに貼り付けしましょう。

ルミ蒸着面を内側に設置することがポイントです。

材質:アルミ蒸着フィルム、発泡ポリエチレン、ポリエステル

サイズ:約30×200cm

耐熱温度:60℃

保温効果を高めるグッズ

窓や床に設置することで、保温効果を高めるグッズを紹介します。

厚手アルミシート:セリア

保温効果を高めるグッズ

厚手アルミシートは、ホットカーペットの下に敷くのがおすすめです。

アルミシートがホットカーペットの熱を反射して、熱を下に逃がしません。

なおかつ床の冷気を遮断して、保温効果をアップさせます。

材質:アルミ蒸着フィルム、PET、発泡ポリエチレン

サイズ:約70×120cm

耐熱温度:60℃

窓バブルシート:セリア

窓バブルシート

セリアの窓バブルシートは、割れものの梱包などに利用するプチプチにかわいいイラストが付いたものです。

窓に貼り付けると、外からの冷気を防いで室内のあたたかさをキープしてくれます。

水で貼れるタイプと両面テープを使って貼り付けるタイプがありますので、購入の際はよく確認してください。

すりガラスや二重ガラスなど、ガラスの種類によっては使用できないこともあります

材質:ポリエチレン

サイズ:約W90×H45cm

窓ガラス断熱シート:ダイソー

窓ガラス断熱シート

ダイソーには、シンプルな無地の窓ガラス断熱シートがあります。

サイズは2種類ありますが、どちらも税込110円。両サイズとも、ブルーと白の2色から選べます。

取り付けは水で貼るだけなので簡単です。

部屋の空気をあたたかく保って、電気代削減につなげてくれるでしょう。

材質:ポリエチレン

サイズ:約90×45cm/約90×90cm

エアコンの設定温度を下げて電気代節約

100均には、すきま風を防いだり、部屋の空気をあたたかく保ったりできるグッズが多数あります。

これらを上手に利用すれば、寒さを我慢せずにエアコンの設定温度を下げられるでしょう。

本格的な寒さがやって来る前にグッズをそろえて、今年の冬の電気代削減に役立ててくださいね。(執筆者: 桧山 あい)

《桧山 あい》
この記事は役に立ちましたか?
+335

関連タグ

桧山 あい

執筆者: 桧山 あい 桧山 あい

神戸に住む元美容師です。ライター業のスタートは2018年。2年の兼業生活の後、2020年8月に専業ライターとなりました。美容系はもちろん、子育て系や教育系、動物系の執筆が得意です。私にとって節約は生活の一部。「出費は削れども心は削らぬ」をモットーに、楽しい倹約生活を心がけています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集