※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ふるさと納税】今からでも間に合います。1万円の寄付で2017年の高級新米ベスト3を食べ尽くそう。

税金 ふるさと納税
【ふるさと納税】今からでも間に合います。1万円の寄付で2017年の高級新米ベスト3を食べ尽くそう。

ふるさと納税返礼品の人気上位「米」


お米はどの家庭でも必ず食べますし、それなりに価格も高く、食費を圧迫する食材のひとつですから、人気が高いのも頷けますよね。

量を重視で、キロ数が多い返礼品の人気が高い傾向がありますが、今年は、ふるさと納税を利用して、めったに食べられない高級新米を試してみてはいかがでしょうか?

いろいろな地域の高級米を食べ比べるのも楽しいですよ!

選ぶなら「特A」のブランド米

お米は、毎年11月から翌年の2月にかけて、一般財団法人日本穀物検定協会が「お米の食味ランキング」を実施しています。

これは何なのかというと、お米の等級付け、いわゆるランキング付けをする試験です。

お米のプロが、炊飯した白米を実際に試食して、

・ 香り
・ 見た目
・ 味
・ 粘り
・ 硬さ

そして総合評価の6つの項目をチェックします。

これらの厳しい検査を経て、最も評価の高い「特A」を獲得できたお米は、「特Aを取った!」称えられるのです。

ふるさと納税の返礼品でお米の銘柄を選ぶ際も、この特Aを受賞しているかどうかを基準にすると、最高に美味しいお米が食べられますよ!

ただ、29年度のランキングは、来年2月以降にならないと発表されないため、現時点では未定です。


≪画像元:平成28年産米の食味ランキングの概要(pdf)≫

ランキング常連で有名な銘柄


≪画像元:さとふる

ランキングが発表される前である今、ふるさと納税を利用するのなら、ランキング常連の銘柄を選ぶことをおすすめします。

・北海道産 ゆめぴりか、ななつぼし

・山形県産 つや姫、はえぬき

・秋田県南産 あきたこまち

・熊本県産 森のくまさん

・新潟県魚沼産 コシヒカリ

北海道、東北地方のお米は、美味しいお米が多いです!

新潟県魚沼産コシヒカリは、言わずと知れた有名ブランド米ですよね。

1万円の寄付で食べられる! 2017年おすすめ高級新米ランキング

1万円の寄付でもらえる2017年おすすめの高級新米を、ランキング形式でご紹介いたします。

どれも、ふるさと納税の返礼品で人気が高いものばかりですよ!

1位 山形県戸沢村 お米15kg食べ比べセット


≪画像元:ふるさとチョイス

内容:つや姫、はえぬき、ひとめぼれ、それぞれ5kg×1袋(全て山形県産、精米済)

配送:受付から配送まで、約1~3週間程度

超有名ブランド米3種をぜいたくに食べ比べ

山形を代表する、有名なブランド米「つや姫」と「はえぬき」、そして日本生産量1位の銘柄「ひとめぼれ」を全部届く、大満足セットです。もちろん、すべて29年産の新米です。

つや姫は、粒が大きく、粘りや水分、甘みのすべてにおいて、否の付け所がない、パーフェクトなお米です。

どんなお米通もうならせるほどで、お米の王者「コシヒカリ」の人気にも勝っていると言われています。

はえぬきは、つや姫よりも少しあっさりしていて、人を選ばない食べやすいお米です。

1万円の寄付で3銘柄の食べ比べができるので、かなりお得感がありますよ。

2位 北海道岩見沢市 五つ星お米マイスター監修 特Aランク米


≪画像元:ふるさとチョイス≫

内容:北海道産ゆめぴりか10kg(29年産)5kg×2袋

発送:平成29年10月中旬~(予定)

五つ星お米マイスターが監修、お墨付きの高級米、ゆめぴりか!

ゆめぴりかは粒に厚みがあり、粘りや甘みがちょうどよく、おかずがなくてもごはんが進むと言われているほどバランスに優れているお米です。

そして何より、炊き上がりが美しく、ツヤツヤなことが大きな特徴となっています。

また、ゆめぴりかはブランド米の中でも評価が高く、高級料亭や、ファーストクラスの機内食にも使用されています。

1万円という手軽な寄付金額で、ゆめぴりか10kgが届きます。10kgあれば、ゆめぴりかを思う存分堪能できますね!

3位 熊本県甲佐町 お米(森のくまさん)


≪画像元:ふるさとチョイス≫

内容:(玄米)5kg×2袋、(精米)約4.5kg×2袋

配送:新米入荷後の予定(詳しい時期は未定)

森のくまさんは、平成22年から昨年まで、5年連続で「特A」を取得しているお米です。

森のくまさんの特徴は、他のお米にはない強い弾力と、粘り気があり、もちもちした食感が好きな人にはたまりません。

とても人気が高いため、お店で売り切れ続出しており、なかなか入手できないとも言われていますので、気になる方は今がチャンスです!

今からでも遅くはありません!

新米の予約は、まだ受付が間に合います。

ふるさと納税を利用すれば、全国各地の高級新米を試すことができます。

食欲の秋は是非、お米の食べ比べをしてみてはいかがでしょうか?(執筆者:三木 千奈)





《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集