※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ふるさと納税】1万円で堪能できる「高級和牛」 肉をこよなく愛する筆者が実際に試した中から3つをオススメ

税金 ふるさと納税
【ふるさと納税】1万円で堪能できる「高級和牛」 肉をこよなく愛する筆者が実際に試した中から3つをオススメ

お肉のおかずは、どの家庭でも共通する人気メニューですよね。

中でも牛肉は、やわらかく肉の味が濃いので、「肉の王様」と呼べるほど、人気が高いですよね。

実際、私の周りで牛肉が嫌いと言う人はあまり聞いたことがありませんし、晩御飯に牛肉を使った献立を作った日は、夫や子どもたちのテンションが一気に上がります!

ですが、牛肉は、鶏や豚よりも値段が高いもの…。なかなか食卓に上らない、という家庭も多いのではないでしょうか。


そこで我が家では、ふるさと納税を利用し、牛肉を返礼品としてゲットしています。

それも、ただの牛肉ではありません。めったに購入できない「国産の高級和牛」を、チョイスしています!

ここでは、私が実際に試して「おいしい!」と思った、高級和牛の返礼品をご紹介します。

まだふるさと納税をしたことのない方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

量を求めるなら、「切り落とし」がねらい目!

「高級和牛」と言ったら、厚切りのステーキや、焼肉用のカルビ肉などを想像する方が多いのではないでしょうか?

もちろん、ふるさと納税の返礼品の中には、霜降りの高級ステーキ肉やしゃぶしゃぶ用、焼肉用のお肉がたくさんあります。

ですが、我が家で一番リピートしているのは「切り落とし」です。

もちろんステーキもとても魅力的なのですが、あえて切り落としを選んでいます。

その理由は、切り落としは格段に量が多いからです。

ステーキの場合は、1万円の寄付で2枚(300~400g程度)が平均ですが…。

切り落としなら、1kgオーバーのものがたくさんあります。ここで、「切り落としは質が悪いんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

ですが実際のところ、切り落としと言っても、高級和牛であることに変わりはありません。味もおいしいので、切り落としでも十分満足することができるんです。

また、切り落としは色々な料理に使うことができます。そのまま焼くだけでも十分おいしいですし、ぎゅっと丸めてパン粉をまぶした牛カツにすれば、かなり豪華な献立になりますよ。

そのほか、牛しぐれ煮や牛丼が我が家では評判でした

量も十分あるので、いろいろな食べ方ができ、1度の寄付で何度も高級和牛を味わえるのが「切り落とし」の良さと言えますね。


高級感を味わいたいのなら、「ステーキ肉」を!

前項でご紹介したように、切り落としなら量も多いですし、料理のレパートリーも多いというメリットがあります。

が、ステーキ肉のように味わうことはできません。

量を重視せず、肉の食感をダイレクトにそのまま味わいたい!」という方には、やはりステーキ肉がおすすめです。

私も、ステーキ肉を試したことがありますが、肉の歯ごたえや繊維の細やかさなどが感じられて、切り落としとは格段に違う満足感がありました。

特に、食肉取引規格のA、Bの4、5等級レベルのサーロインステーキは、口の中に入れた瞬間にとろけてしまい、まさに「歯がなくても食べられる」ということを実感できました。

このおいしさは、やはり高級和牛ステーキでないと味わえません。

1万円の寄付で味わえる、我が家のおすすめ高級和牛返礼品!

我が家で実際に試したことがある、おすすめの高級和牛返礼品をご紹介します。

どれも1万円の寄付でもらえるので、限度額まであまり余裕がない方でも試すことができますよ。

【佐賀県上峰町】九州産「黒毛和牛」切落しドカ盛り1,500g


≪画像元:ふるさとチョイス

全日本牛枝肉コンクールで最優秀賞を受賞している、上幌町が誇る牛肉の切落しセットです。

なんと、1.5kgたっぷり届きます。いろいろな料理にアレンジが効くので、家族みんなで味わうことができますよ。

こちらは期間限定、大増量中のものです。普段は1.2kgなので、大容量を狙うのなら、今がチャンスですよ!

内容 : キロ落とし(細切れ) 750g×2
配送 : 2週間程度かかる場合があります。

【宮崎県児湯郡都農町】黒毛和牛小間切れ(宮崎県内加工品)(計約1.65㎏)


≪画像元:ふるさとチョイス≫

九州産の上質な黒毛和牛の小間切れが、なんと約1.65㎏も届きます!

1万円の寄付でこのボリュームはとてもお得ですよね。

このお肉を使うと、いつもの料理もワンランクアップします。スーパーで手に入るお肉とは違った、格別のおいしさです。

大容量なので、さまざまな料理に使うことができる「お得感」もありますよ。

内容 : 九州産黒毛和牛小間切れ 550g×3パック(計1.65kg)
配送 : 入金確認後、1か月程度

【鹿児島県肝付町】鹿児島県産黒毛和牛サーロインステーキ(約200g×2枚)


≪画像元:ふるさとチョイス≫

鹿児島県が誇る高級和牛が、なんとサーロインステーキ2枚で届きます。

1枚200gもあるので、満足感たっぷりです。肝付町で大切に育てられた牛を、ぜひご賞味ください。

内容 : 黒毛和牛サーロイン(約200g)×2枚
配送 : 随時

さいごに

今年の限度額までまだ余裕がある! という方、年末のごちそうにぜひ「黒毛和牛」を用意してはいかがでしょうか?

ぜいたくなひとときが過ごせること間違いなしですよ。(執筆者:三木 千奈)

得するふるさと納税は「さとふる」 申し込みはこちらから↓



《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集