コスパのよい100均食材

生活用品から雑貨、衣類まで、さまざまなものが、たったの100円で購入できる100円ショップですが、お得なのは「物」だけではありません。

実は、食品類も100円とは思えない豪華な商品がたくさんあるんです。

中には、いつもの料理をワンランクアップしてくれるようなおしゃれ食材もありますよ。

ここでは、私が実際に調理しておいしかった、コスパの良い100円おすすめ食材をご紹介します。

わたりがにほぐし身

100均で手に入る豪華食材の中で一番おすすめなのが、わたりがにほぐし身です。

テレビでも取り上げられたことがありますし、常に人気が高い商品なので、一度は見かけたことがある人も少なくないのではないでしょうか?

1缶の内容量は70g(カニの身43g)となっていて、フレーク状になっています

薄味なので、そのまま食べるよりは、調理の具材として使うのがおすすめです。

私は、このわたりがに缶で作るカニチャーハンが大好きです。

カニカマで作るよりも断然カニの風味が効いていて、本格的な味が楽しめます。

ひと手間かけて、「カニクリームコロッケ」や「カニピラフ」などちょっとおしゃれな洋食メニューが作れます。

1缶ストックしておくと、とても重宝しますよ。

わたりがに缶とエビ、カニカマの海鮮チャーハン

作り方は、普通のチャーハンの作り方でOKです。

わたりがに缶は汁気が多いので、具(フレーク)は具材として炒め、汁気は溶き卵に混ぜると、わたりがに缶をあますことなく使える上、カニのエキスが効いてとてもおいしく仕上がります。

家族から評判のいいチャーハンなので、時々作っています。

ピクルス

ピクルス1瓶も、100円で購入できるんです。

1瓶の内容量は235gで、薬指くらいのピクルスが15本ほど入っています。

1本あたり10円以下ですから、とてもお得ですよね。

1瓶あると重宝します

ピクルスを常に常備しておく人は多数派ではないかもしれませんが、1瓶冷蔵庫にストックしておくととても重宝します。

ピクルスを細かく刻んで、マヨネーズと少しの牛乳を混ぜ合わせれば、即席タルタルソースの出来上がりです。

ただ揚げ物を出すよりは、タルタルソースを付け合せると、一気に料理のレベルが上がりますし、おしゃれ度もアップします。

そのほかにも、サンドイッチやハンバーガーの中に挟んだり、トマトなどの野菜とあえればパパっと簡単にサラダが作れますよ。

オイルサーディン

この100円のオイルサーディンさえあれば、簡単におしゃれな一品を作ることができます。

オイルサーディンを一から作ろうとすると、生のいわしの処理をして、オイルで煮て…ととても手間がかかります。

その点、このオイルサーディン缶はたったの100円です。

味も申し分ないですし、肉厚ないわしが2切れしっかり缶に詰まっています。加熱済みなので、缶を開けてそのまま使えるのもうれしいですよね。

我が家のヘビロテメニュー

そのまま食べてももちろんおいしいのですが、一工夫するとさらにおいしい料理に変身します。

缶詰に、刻んだ玉ねぎとチーズ、パン粉を乗せて焼けば、お酒に合うオイルサーディンのチーズ焼きになります。お酒だけでなく、パンとの相性も抜群です。

缶のまま調理すれば、洗い物もでないので、忙しい時のパパのおつまみとして我が家ではヘビロテメニューになっています。

その他、パスタやサラダとしても使えるので、いろいろな料理に活躍してくれますよ。

オイルサーディンのチーズ焼き

カロリーオフ&チーズ入れる分の余白をつくるため、オイルサーディンのオイルを半分ほど捨てます。

チーズ(適量)、パン粉(多め推奨)を乗せて、缶ごと、トースターで3分焼きます。

お好みで、パセリなどをかけてもおいしいです。

いつもは魚を食べない娘が、オイルサーディンのチーズ焼きを1缶まるごと食べたことに驚きました。

編集部員もやってみました。

何を乗せたら美味しいのか、楽しみが広がりそうです。カレー粉もおいしくなりそう。

ピザソース

ピザソースを一から作ると、野菜を刻んで、コトコト長時間煮て…と、とても手間がかかります。

ですが、そんなピザソースも100円で購入することができるんです!

ピザソースの内容量は1瓶180g、直径15cm程度のピザを2枚焼いても余るくらいたっぷり入っていました。

味は少し甘めなので、子どもでもおいしく食べることができます。

ピザソースの原材料には、トマトペースト、玉ねぎ、パイナップルも入っていたので、少しフルーティーな味がして美味しいです。

ちゃんとオレガノも入っているので、本格的なピザがお家で食べられますよ。

このピザソースを常備していれば、朝ご飯に本格的なピザトーストも作れます

ドライトマト

ドライトマトは、生のトマトよりも甘味や旨味や栄養ぎゅっと凝縮されるのでとてもおいしいですよね。

もちろん、ドライトマトも100円で購入することができます。

食感はレーズンに似ていて、トマトそのものの甘みと酸味が味わえます。ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。

賞味期限も長めなので、まとめ買いしてストックしておくのも良いですね。

パスタやマフィンにも相性抜群

そのまま食べても十分おいしいのですが、ひと手間加えて、パスタの具として使ったり、お菓子作りの材料としてもおすすめです。

このドライトマトを使ったマフィンは、我が家でも人気のおやつとなっています。

素晴らしき100均

ここで紹介した以外にも

これが100均?!

と言えるほど、高クオリティの食材をたくさん取りそろえています。

おしゃれ食材はまだまだありますから、ぜひ一度100均で食品コーナーをじっくりと見てみてくださいね。(執筆者:三木 千奈)