英会話を学びたいけど…

英会話を学びたいけど、忙しくて英会話スクールに通えないという人もいるのではないでしょうか?

また、英会話スクールは受講料が高額なところが少なくありません。

ほかにも、英会話スクールの場合、先生やほかのメンバーと会話することが求められるので人と話をするのが苦手な人にはハードルが高いでしょう。

そんな人におすすめなのがNHKのラジオ英会話講座です。

NHKのラジオ英会話講座というと、昔「基礎英語」などで英語の勉強をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

でも、当時はどちらかというと文法などに偏りがちだったはず!

一方、大人になると仕事や海外旅行などで英会話ができないと不便を感じることが多いです。

NHKのラジオ英会話講座なら、500円前後で購入できるテキスト代以外ほとんどコストもかからずひそかに英会話を自分のペースで学習できます

今回は、このNHKのラジオ英会話講座の上手な利用法をご紹介します。


≪画像元:NHKゴガク

NHKラジオ英会話講座とは?

NHKラジオでは英会話に限らず、さまざまな英語の講座を方法しています。

具体的に挙げてみると…

ボキャブライダー

テレビ・ラジオ・アプリで1日5分だけ、日常会話に必要な英単語を4つずつ学べる。

基礎英語1・2・3

中学1年から3年までのそれぞれのレベルの単語や文法を学べる基礎講座。

ラジオ英会話

その月テーマに沿った日常生活に役立つ英会話を学べる。

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

1日5分だけ英語を聞いたり読んだりして楽しむ英語をそのまま味わう講座。

英会話タイムトライアル

簡単な英会話ながら、現実の場面で使える英会話をテンポよく学べる。

高校生からはじめる「現代英語」

高校生レベルの表現の英語ニュースを教材に現代英語を学ぶ。

入門ビジネス英語

ビジネスの現場で役立つ英語表現を学べる。

実践ビジネス英語

上級者向けの高度な英語でのコミュニケーション能力が養える。

ワンポイント・ニュースで英会話

NHK WORLDの英語ニュースを教材にして旬な英語表現を学べる。

短期集中! 3か月英会話

短期間に集中して英会話を学びたい人向けの英会話講座。

なんと、これだけのバラエティーに富んだ講座があるんです。

ですから、自分の学力やレベル、目的に応じた講座を選んで学べます。

ちなみに、私はここ5年間「英会話タイムトライアル」で英会話を学んでいます。


≪画像元:NHKゴガク 英会話タイムトライアル

学校で習った英語と実際にネイティブが話す英語との間には大きな違いがあることが多いです。

「英会話タイムトライアル」は中学校程度の英語力があれば気軽に始められ、日本語が上手なネイティブの講師がテンポよく教えてくれるので楽しく続けられます。

実はネットやスマホでも聞ける!

「でも、ラジオ講座ってその時間にラジオの前にいないといけないんでしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、時代は進んでいます。

今はインターネットやスマホでも聞くことができます

公式アプリもあるので、アプリを利用すればいつでもどこでも勉強が可能です。


≪画像元:NHKゴガク アプリ

また、聞き逃した人でも前週の1週間分の講座をまとめてネットで聞くことができます。


≪画像元:NHKゴガク 番組案内

ですから、休日に集中して一週間分の英語を学ぶことも可能です。これなら、時間を気にしないで好きな時にじっくり勉強できますよね。

テキストも電子書籍で購入すればすぐに手に入る

講座に必要なテキストも500円前後で販売されています。

特に、電子書籍版を購入すれば欲しいときにダウンロードし、すぐにそれを使って学習することができるので便利です。


≪画像元:NHKテキスト

しかも、電子書籍の方がテキスト本よりも少し安いです。

いままで英会話学習について少し敷居が高いと感じていた人も、ネットやスマホを利用したラジオ講座なら格安かつ気軽に始められますよね。

ぜひ、チャレンジしてみてください。(執筆者:桜田 園子)