※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【株主総会レポート:サイゼリヤ】増収増益も「人材確保」が課題 ユーチューバーや全面禁煙への質疑も

投資 株式投資
【株主総会レポート:サイゼリヤ】増収増益も「人材確保」が課題 ユーチューバーや全面禁煙への質疑も

平成29年11月28日(火)に、埼玉県越谷市の越谷コミュニティセンター(サンシティホール)行われた、サイゼリヤの株主総会に行ってきました。

「サイゼリヤ」はご存じの方も多いと思いますが、全国1千店以上に店舗を構える、低価格のイタリアンレストランチェーンです。

会場は千五百人以上収容できる広いホールで、お土産は受付時に先渡しでいただきました。座席は2~3割程度埋まっていました。

午前11時に役員の方々が登壇し開会。


事業報告

事業報告は事務局の方が行われましたが、招集通知に記載されている内容をそのまま読み上げており、大変シンプルなものでした

売上高、営業利益、経常利益、当期純利益とも前年比増という、好調な結果で、国内外別で検証すると、国内事業は売上高3.9%増、営業利益16.9%、海外事業は売上高3.4%減、営業利益51.8%増でした。

内部留保も着実に増えているようです

対処すべき課題では社長様に発言が代わり、主に外食産業における従業員確保の難しさについて語っていらっしゃいました。

昨今問題になっている人手不足ですが、サイゼリヤでも深刻な問題となっているようで、さまざまな対応策を打っているとのこと。

新規採用にも十分な人数を確保するのが難しくなっている中、一番の問題は退社率が高いとのことでした

人材の流出を止めるために、職場でのコミュニケーションを活発化させたり、労働負荷の低減や全従業員への退職金支給など、労働環境の改善に向け試行錯誤している状態を、切実な様子で報告されていました。

また、海外事業では、年10%以上の成長を達成するなか、今後はそれぞれの土地に根差した「ローカライゼーション」、「脱サイゼリヤジャパン」を目指す、とのことです。

社長様もおっしゃっていましたが、確かにサイゼリヤのメニューでも本場で供されるイタリア料理がそのまま出されているわけではなく、日本人の口に合ったメニューになっていますからね。

そして、新業態については、現在ファーストフードに近い業態を構築中とのことですが、超えるべきハードルがいろいろあるようです。

増収増益を達成し、通常では明るいムードで総会を迎えそうなところ、まったくそれを感じさせないほどに、労働集約型の企業では人材確保が切羽詰まった問題であることを感じました


質疑応答

続いて株主からの質疑応答に移ります。

印象に残ったのが、ユーチューバーへの対応の件。

これは、株主総会前に話題となっていた、あるユーチューバーの「サイゼリヤのメニューを全部オーダーして大量に食べ残しした」動画の件で、

「今回についてはマナーの悪さが目立ったが、宣伝効果も見込めるし、ユーチューバー向けのガイドラインを作ってみては?」

との質問でした。

こちらについては、従業員の安全を第一に考え、無理な対応はさせない、ガイドラインは理念を持って作るとの回答でした

そして、「新業態について具体的に教えて」との質問では、テイクアウトできるパスタ店の展開モデルを現在再構築中で、いずれは首都圏500店舗を目指しているそうです。

また、スープ店についても取り組んでおられるとのことで、今後が楽しみです。

さらに、「サイゼリヤをつぶす業態」を構想中だそうで、一体何が生み出されるのでしょう?!

喫煙スペースについて

一方、これも株主総会前にニュースとなったものですが、

全面禁煙に向け、設備投資をどれくらい行うか

との質問もありました。

こちらについては、全面禁煙になると店の外にちょっとした施設が必要になるため現在考察中であり、来期以降大きく設備投資が増えるかもしれない、とのことでした。

最近は、個室になった喫煙スペースがあり、一般の客席は全面禁煙でにおいの気にならないお店も多いですし、私自身も家族連れで行くときに、禁煙か分煙かは気になるので、全面禁煙は個人的に大歓迎です。

事業報告での対処ですべき課題、続く質疑応答でも社長様がお一人ですべて発言されていました

スクリーンもなく、社長がレジェメを読みながら粛々と進めるのは、大きな会場で行う総会では珍しいな、という印象でした。

無駄な経費をかけない方針なのかもしれません。

お土産

お土産は、イタリアのメーカーのビスケット及びチョコレートでした!


チョコレートはヘーゼルナッツの風味が豊かで、濃厚な甘さ、トリュフチョコのように口の中でじんわりとろけていきました。

ビスケットも、サクサクとした食感と口の中で広がるバターの風味がよく、どちらも大変美味しかったです。

サイゼリヤ店頭でもぜひ販売してほしいほど…。企業の皆様ありがとうございました。

サイゼリヤ(7581)


≪画像元:サイゼリヤ

・ 株価 3,555円
・ 最低購入金額 35万5,500円(100株)
・ PER 20.97  PBR 2.20  
・ 権利確定月 8月末
・ 配当 18.00円/年
・ 配当利回り 0.51%

株主優待

A.イタリア食材セット(パスタ・オリーブオイルなど)
B.イタリアお菓子セット(チョコレートなど)
C.イタリアアルコールセット(イタリアワインなど)
      
100株以上 2千円相当の品物(A)
500株以上 1万円相当の品物(A~Cより1つ選択)
1,000株以上 2万円相当の品物(A~Cより2つ選択)

上記は12/6(水)終値時点でのYahoo!ファイナンスによる情報です。

株価その他の情報は変更になる場合がございますので、株式投資は自己責任でお願いいたします。(執筆者:吉井 裕子) 

《吉井 裕子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

吉井 裕子

吉井 裕子

東京近郊在住の兼業主婦で小学生の息子がおります。スターバックスの優待欲しさに2009年頃から株式投資を始めて以来、株主優待の魅力にはまり、現在までに取得したことのある銘柄は120種類以上です。カリスマ優待投資家様には及びませんが、株主優待の楽しさをお伝えできれば良いなと思います。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集