高価だけど効果抜群「クッキングシート」や「フライパン用アルミシート」はラク家事の救世主»マネーの達人

高価だけど効果抜群「クッキングシート」や「フライパン用アルミシート」はラク家事の救世主

2018年も始まりましたが、昨年末の大掃除、ようやく乗り切りました。

「掃除が大変なトップ3」といえば

・ 部屋全体の片付け
・ 窓のサッシや水回りなどのカビ取り
・ ガンコに焦げ付いたグリルや鍋の焦げ落とし

という方も多いのでは?

簡単にはキレイにならないものばかりだから、とにかく面倒。

せっかくキレイに掃除しても、また汚れちゃう…。

じゃあそもそも、汚さなければ良い。

せっかく便利用品があるのだから、しっかりと活用しちゃいましょう。




少し「高価」だけど「効果」は抜群! シート用品

以前の私は、時々お菓子作りの際に「クッキングシート」を使う程度。

そもそも「シート」類は高いし、クッキングシートでさえももったいない気がする。

フライパン用アルミシートなんてもってのほか、洗えば済むから必要ない。そう考えていました。

しかしある時、サンプルとしてフライパン用アルミシートをもらう機会があったんです。

「せっかくもらったんだし、使ってみよう」

そんな気持ちで使ってみたフライパン用アルミシート。

なな、なんと…。フライパンが全く汚れなかったんです。(当然と言えば当然)

汚れない = 洗わなくていい

ただただ、それだけのことですが、ものすごくうれしくなるんですよ。

手間がひとつ減る。それは時間と心に大きなゆとりをもたらしました。


料理に合わせていろんな使い方ができる

フライパン用アルミシート


フライパン用アルミシートは、フライパンで使うのはもちろんのこと、魚焼きグリルやオーブントースターでも使えます

毎日の生活を考えただけでも

・ パンをトーストする
・ フライパンやグリルでお肉や魚、野菜を焼く
・ お餅を焼く

などなど、かなりの場面で使いそうです。

特にパンを焼くとき、パンくずが下に落ちないので掃除が劇的に楽。

お肉や魚・野菜を焼くときは、油をひく必要がないのでカロリーオフ。さらに掃除が楽。

この2点は、本当に生活を変えますよ~(笑)

クックパー フライパン用ホイル 25cm×7m】




≪画像元:Amazon


こちらは人気のフライパン用アルミシート。

一般家庭では25cm前後のフライパンを使っていることが多いため、幅は25cmになっているアルミシートが多いです。

サイズキッチリなので無駄なく使える。よく考えられていますよね、さすがです。

他にも

オムライスがきれいにできちゃうシート




≪画像元:Amazon


バーベキュー用ホイル セラミックコーティング




≪画像元:Amazon


など、用途に合わせて使えるものも。


普通の「アルミホイル」でもいいのでは?

フライパン用ではない普通のアルミホイルは「樹脂加工」などをしていないので、破れやすいうえにフライパンを傷めてしまう危険性もあります。

グリルを使って「ホイル焼き」をする場合などは良いですが、フライパンでの使用には向いていないので注意が必要です。

クッキングシート


クッキーやケーキを作る時しか使わないイメージのある「クッキングシート」。

こちらも実はフライパンに敷いて、お肉や魚調理に使えるんです。

他にも

・ 煮込み料理の落し蓋、蒸し料理の敷物に
・ 電子レンジのちょっとしたあたため時の利用に
・ くるっと丸めて溶かしたチョコなどを入れ、簡易「絞り袋」に

などなど。

紙が主体のため、グリルやオーブントースターなどの高温直火は向いていませんが、幅広い使い方ができます。

こちらは売れ筋のクッキングシート。

クックパー クッキングシート Mサイズ 25cm×5m】




≪画像元:Amazon


「無漂白」のオーブンペーパー 30cm×50m】




≪画像元:Amazon


こちらは白いタイプと、「漂白剤不使用」の自然な色のタイプが選べます

パンやケーキをよく焼くという方にはぜひオススメ

大容量なので、なかなかなくならないので気兼ねなく使えると好評です。


「掃除を減らす」ことは、気持ちと時間に「ゆとりを生む」こと



部屋の片付けにも言える事ですが、散らかったり汚れたりしなければ、片付けたり掃除したりする必要ってないんですよね。

毎日繰り返しやらなければならない掃除や洗濯、食事作りなどの家事。

ほんの数分でも、毎日毎日積み重なるととても大きな時間になります。

それらにかける時間を少しずつ減らし、時間と心にゆとりを作りましょう。

新しく生まれた時間を使って、資格取得のための勉強や読書などを楽しむと、いつもの毎日にもっと充実感が生まれてきますよ。(執筆者:河野 友里)

この記事を書いた人

河野 友里 河野 友里»筆者の記事一覧

2人の娘を育てる、フリーのwebライターです。高卒からの就職で、結婚前は収入が少ないうえに全く貯金できない体質。結婚・出産を機に、断捨離・シンプルな生活を始めて環境が一変。家も考え方もスッキリした今、徐々に貯金体質に。無理のない、頑張りすぎない生活スタイルを提案します。
【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ