IKEA(イケア)は、オシャレでリーズナブルな家具や雑貨がそろうスウェーデン発の人気ショップです。

今回はイケアに行ったことがない方や店舗が近くにない方にもお伝えしたい、イケアの魅力とおトクな情報をご紹介します。

≪画像元:IKEA

「IKEA FAMILY」に入会

イケアにふれてみたいなら、まずは入会金・年会費無料の「IKEA FAMILY」に入会しましょう。

Webで申し込み可能で、3週間ぐらいするとスウェーデンからメンバーシップカードが届きます。

《画像元:IKEA FAMILY

IKEA FAMILYに入会すると、500円の「ウェルカムクーポン」が利用できておトクです。

また、入会後は誕生月に500円クーポンがプレゼントされます。

IKEA FAMILYは登録と同時に入会となります。

イケア店舗の専用端末でも手続きでき、当日の申込レシートでも会員特典が受けられますが、週末は手続が混むこともあります。

そのため、行くかもしれないと思った時点で申し込んでおくとよいでしょう。

IKEA FAMILYに入会すると、メンバー限定価格の商品やレストランメニューがあったり、雨や雪の日にIKEA FAMILYシリーズの傘が半額で購入できたりという会員特典があります

ほかにも、毎年8月発行のIKEAカタログが自宅に届いたり、ワークショップやイベントに参加できたりと特典が多く、入会しない理由は見当たりません。

店舗が遠い方でも、カタログを見るだけでイケアの雰囲気を感じることができ楽しめますよ。

セールは夏と冬の年に2回

イケアのセール時期は年に2回。

夏は「7月1日~8月中旬」の1か月半

冬は「12月中旬~1月中旬」の1か月

です。

300点以上の商品が最大70%OFF + IKEAファミリー会員はさらに5%OFFになるので、大きな買い物はこの時期をねらうとよいでしょう。

セール時期でなくても、IKEAの1階レジコーナー近くの常設アウトレットコーナーでは最大70%OFFになっているので、ほしいものがあったらラッキーです

「無料の託児サービスや、子連れにやさしいレストランもありファミリーでも安心」

トイレに自分で行ける4歳から10歳までのお子さんは、「スモーランド」というスウェーデンの森をイメージしたプレイルームで預かってもらえます

利用料金は無料で、時間は60分

週末は待ち時間が発生することがありますが、レストランなどで時間を調整して、子どもを預かってもらっている間に集中して買い物できれば効率的です。

また、レストランのドリンクバーは120円(メンバーは平日60円・同伴者も可)と激安

イケア店内はWi-Fiが無料なので、疲れたらレストランでゆっくりくつろぐこともできますよ。

≪マッシュポテトとリンゴンベリージャムが添えられたスウェーデン・ミートボール≫

イケアのレストランや軽食のビストロでは、ドリンクバーの他にもメンバー価格のメニューがあります。

お子さま用の「プレミアム キッズ メニュー(ドリンク付き)」はミートボール・カレー・うどん・パンケーキの4種類あり、メンバー価格329円(通常価格350円)とリーズナブル

赤ちゃん連れの場合は、スタッフにお願いすれば離乳食を無料で提供してもらえます

店舗ごとにイベントがあります

イケアは店舗ごとにイベントやキャンペーンをおこなうことがあります。

部屋づくりや季節の雑貨づくりなどのワークショップは、無料かつ子どもが参加できるものが多く、休日に家族で楽しむことができます

先日わたしは、福岡のイケアに地元バス会社のイベント切符(2018年3月31日まで)を使って行ってきました。

切符代より高いミートボールクーポンがもらえるというおトクなもので、車の運転が苦手なわたしにとってうれしいキャンペーンでした。

イケアは郊外にあることが多いので公共交通機関で行きにくいところもありますが、シャトルバスが利用できる店舗もあります。

・ IKEA港北店には、JR・横浜市営地下鉄新横浜駅とららぽーと横浜から無料シャトルバスが出ています。

・ IKEA鶴浜店には、JR難波駅から無料シャトルバスが出ています。また、毎日運航の梅田・大正Expressで来店すると、大人片道運賃210円かかりますが500円分のクーポンがプレゼントされます。

イケアが近くになくてもオンラインショップで購入可能

イケアを知っている方は多いと思いますが、日本には10店舗(宮城県、東京都立川市、千葉県、神奈川県、埼玉県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県、熊本県)しかありませんので行ったことがない方も多いでしょう。

しかし、2017年10月11日から、日本全国(一部離島除く)へ配送してもらえる「IKEAオンラインストア」サービスが開始され、誰でもイケアで買い物できるようになりました。

イケアに行ってみたいけど近くにない、と思っていた方も、送料990円~3,000円で小物配送をしてくれるオンラインストアでイケア商品の雰囲気や品質を体験してみてはいかがでしょうか。

イケア店舗のエリア内に住んでいる方でも、リピート商品など分かっているモノなら交通費や時間をかけてショップに行くよりラクですね。

また、2018年2月22日(木)~2018年4月8日(日)の期間、どんなにたくさん送っても全国一律配送料金 3,990円という新生活キャンペーン中です。

この春から遠くで一人暮らしを始めるという方、イケアで一式買って新居に送ってもらえばおトクにおしゃれな部屋づくりができますよ。

≪画像元:IKEA≫

人気のプチプラ商品

最後に、イケアではじめて買い物する方にはぜひオススメしたい、プチプラで満足感の高い商品をご紹介します

ISTAD 299円

≪画像元:IKEA

28.5×41cm 15枚、27×34cm 15枚の計30枚。

たくさんほしいジッパー袋、イケアのISTADは安くてかわいいので食品や雑貨の保存、おすそわけ、旅行のパッキングなど大活躍します。

イケアに行ったら必ず購入する人も多い商品です

違うデザインや、もっと小さなサイズで50枚、60枚入りという種類もあります。

箱の中で仕切られて2サイズ入っているので省スペース。

≪画像元:IKEA

VARIERA (サイズ24x17cm) 299円

≪画像元:IKEA

イケアの収納ボックスといえばヴァリエラというくらいの人気商品で、店内のいたるところに展示・販売されています。

シンプルで使い勝手のよいデザインなので、いろんな場所で活躍まちがいなしです。

PAPPIS ふた付きボックス (サイズ25x34x26cm) 99円

≪画像元:IKEA

フラットな形で販売されていますが、組み立ては簡単。

フタが本体に一体化しているのがポイントで、フタがキチッと留まって浮いてきません

押入れの最上段に衣類などの軽いものを一時保管するのにピッタリです

大きさがほぼ同じのセリアのA4サイズのプレンティボックスと比較すると、底抜けのおそれが少ない構造で、フタの開閉がラクなので、個人的にはイケアのパピスのほうが使い勝手がよいです。

KLOCKIS 時計/温度計/アラーム/タイマー 299円

≪画像元:IKEA

置く向きを変えるだけで4つの機能が切り替わるおもしろい時計

タイマーがとくに便利で、子どもも勉強時に使うので我が家には2つあります。

常に山積みされている人気商品だけあって、まわりでも持っている確率が高いイケアグッズの一つです。

STAJLIG 399円

≪画像元:IKEA

シンプルなスチールハンガーで、100円ショップで売られているものよりも安くておしゃれです。

洗濯干しにも使いやすいし、クローゼットをこれでそろえるとスッキリして気持ちがいいですよ。(執筆者:野原 あき)