※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「今日一番安い店」がすぐわかる チラシ情報サイト&アプリ「トクバイ」

節約・ポイ活 業務スーパー
「今日一番安い店」がすぐわかる チラシ情報サイト&アプリ「トクバイ」

高騰していた野菜の価格も一時期に比べると少しだけ落ち着いてきた感じですね。

でも、主婦としてはいつも「いいものを安く」手に入れたい。

そこで、本日は手軽に安さをチェックできるサイト&アプリをご紹介します。

チラシアプリ、特売情報、トクバイ

「今日一番安い店」が手のひらでわかる

トクバイはチラシ情報を掲載するサイトですが、「全国おトクランキング」というコーナーで、お肉、野菜、果物のその日の最安値を見ることができます。

トクバイ、安い店

≪画像元:トクバイ

価格で追っているので、例えばある日の白菜の場合、トクバイ平均価格は「1玉」で528円。

最安値は77円なのですが、量は 「1/4カット」です。

528円のものが77円で売られているわけではないということは理解しておく必要があります。

でも、1/4カットで77円なら1玉あたりに計算しなおしても308円なので、とても安いですよね。

同じように、「安い!」と思ってもグラム数が違う場合や「1,000円以上お買上げの方、先着30カット限り」などの条件がついている場合もあるので注意が必要です。

トクバイ、安い店

≪画像元:トクバイ

情報は全国区

また、情報は全国区なので、自分の地域を見るためには、「全国のランキングをもっと見る」を押して自分の地域の最安値店を探す必要があります

筆者の場合、今まで白菜1玉380円が地域の最安値だと思っていましたが、それを下回る350円のお店をみつけました。やったー。

あちこちの店舗を回って底値をチェックしなくても、サイトで全国の底値をチェックして、次に地域の最安値店をみつけられれば

「今日は底値買いができた!」

「30円高いけど、(ちょっと離れた)あのお店まで行くことを考えたら、こっちでいいか」など

納得した買い物ができます。

アプリなら、コンビニも含め近隣のトクバイ情報が手に入る

トクバイ、スマホアプリ

≪画像元:Google Play

トクバイはパソコンサイトのほかにスマホアプリも出しています。

地域を設定してインストールすると、普通のスーパーのほか、普段あまりチラシを見かけない業務スーパーや、ファミマやローソンなどコンビニのお得情報も簡単に見ることができます

ランチを買いに行く前にちょこっと見れば期間限定のお弁当などが買えるかも。

先に買うものを決めて出かければ、あれもこれもとの「なんとなく買い」を防止できて節約に。

底値感覚がない新米主婦の強い味方に!

「全国おトクランキング」は、主婦になりたてで「特売!」と書いてあっても本当に安いのかお店が売り出したいと思っているだけなのかがわからない方にも役立ちます。

そのお店の「特売!」だけど、隣のお店も、その隣のお店も実は同じ価格だった…ということはなきにしもあらずです。

「これ、安いと思うけど、他の店舗のほうがもっと安いかも?」

と思ったときも、調べれば不安になることなく買えて、時間もお得に。

困ったことがあるときほど工夫の知恵が湧いてきます。

ミッションをこなす感覚で、節約も楽しみたいですね。(執筆者:那波 りよ)

《那波 りよ》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

那波 りよ

那波 りよ

ママフリーライター 浪費と節約の間でゆれ動きつつ、日々「コスパ」をキーワードに生きたお金の使い方を模索中。ついつい安価なものを揃えがちな生活から、「価格」ではなく「満足度」をものさしにする生活への脱皮を目指しています。娘は「これ買って」とねだるのではなく、その商品があればいかに自分が幸せな気持ちになれるかを訴えるようになりました。(苦笑) 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集