格安「ネット婚活」で筆者もゴールイン! 進化し続けるそのシステムとそれにかかる費用は?

現在独身の方で

「婚活したいけど勇気が出ない」とか

「お金がかかるのでは?」

と婚活に二の足を踏んでいる方はいませんか?

もし「結婚したい」という強い願望があるのなら、ぜひ、婚活を始めてみましょう。

婚活サイト、情報

最近はネット婚活もメジャーになり、多くの人が婚活サイトを利用して結婚しています。

かくいうこの私もネット婚活で結婚した経験を持ちます。

今回は、現在のネット婚活方法とそのコスト、また、注意点などについてもご紹介していきます。

現在人気のネット婚活方法には2種類ある

昔はネット婚活も主にパソコンを使って行っていましたが、最近ではスマホを使った婚活アプリが登場してきました。

また、多くの婚活アプリはFacebook連動型といってFacebookのアカウントを利用して行うものが多く、その分安心感も得られます。

もちろん、Facebookのアカウントを通して登録しても自分のFacebookの友人には自分がFacebookを利用して婚活をしていることはまったく知られないので安心してください

では、従来のパソコンを利用する婚活方法と婚活アプリを利用する婚活方法についてそれぞれ説明していきましょう

Facebook連動型婚活アプリとは?

Facebook連動型の婚活アプリの特徴はFacebookのプロフィール情報によって会員登録する点です。

ですから、Facebookを利用していることが前提となります。

中にはpairs(ペアーズ)などFacebookの友達が10人以上いない人は登録できないというサイトもあり、普段、Facebookを活用している人に向いています。

もちろん、Facebook連動型の婚活アプリを利用するために新たにFacebookを始め、友達を増やしていけば利用可能なので安心してください。

Facebook連動型の婚活アプリは、Facebookを利用することの多い20代の男女に人気です

どちらかというと若い人向けともいえます。

気になるコストは?

では、Facebook連動型婚活アプリでは月々どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

まず、Facebook連動型婚活アプリの場合、最初は無料会員から始められます

ですから、ずっと無料のまま活動することも可能ですが、残念ながら無料会員のままだと相手にアプローチできる範囲が限られます。

中には女性に限り、無料で際限なくさまざまなサービスが利用できるアプリもあります

しかし、男性の場合は利用するにつれて無料会員だと利用できない「婚活が有利に進められるサービス」がいくつか出てきます。

そこで、もっと有利に婚活を進めるためには有料会員になる必要があります

具体的に有料会員になった場合の月額費用をご紹介すると

ゼクシィ縁結び

ネット婚活、ゼクシィ

≪画像元:ゼクシィ縁結び

男性 : 月額2,400円から
女性 : 月額2,400円から

Omiai

ネット婚活、Omiai

≪画像元:Omiai

男性 : 月額2,780円から
女性 : 無料

pairs(ペアーズ)

ネット婚活、pairs

≪画像元:pairs

男性 : 月額2,980円から(プレミアムオプション:男性会員限定)
女性 : 月額2,980円から(レディースオプション:女性会員限定)

with(ウィズ)

ネット婚活、with

≪画像元:with

男性 : 月額2,800円から
女性 : 無料

このような感じです。

ですから、まず、無料会員から始めてもっとマッチングしやすい方法でアプリを活用したくなれば有料会員になるといいでしょう。

Facebook連動型婚活アプリの場合は、有料会員になっても3,000円以内で済むので婚活にお金を掛けたくない人、気軽に婚活を始めたい人に向いています。

婚活ネットサイト

最近では、婚活サイトもFacebookのアカウントで登録できるサイトが多いです。

ただ、Facebook連動型婚活アプリと異なるのは、婚活ネットサイトの場合Facebookと情報が連動していないためFacebookを利用していなくても登録できる点です。

また、登録している人の年齢層も幅広く20代から60代にまで多くの人が活用しています

ですから、シニア婚活にも向いています

プロフィール欄に記入する項目も多いサイトがほとんどなので、相手の情報を詳しく知ることもできます。

気になるコストは?

では、婚活ネットサイトでは月々どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

婚活ネットサイトの場合、無料会員から始められるサイトと最初から会費が必要なサイトに分かれます

その点もサイト別にしっかりチェックしてから始めましょう

では、会費または有料会員になった場合の料金をご紹介します。

エキサイト婚活

婚活ネットサイト、エキサイト婚活

≪画像元:エキサイト婚活

男性 : 月額1,750円
女性 : 月額1,750円

Yahoo!パートナー

婚活ネットサイト、Yahoo!パートナー

≪画像元:Yahoo!パートナー

【「Yahoo!ウォレット決済」の場合】

男性 : 月額1,620円から
女性 : 無料(スペシャルプランを選んだ場合は2,676円必要)

【「Apple ID」 決済の場合】

男性 : 月額2,145円から
女性 : 無料(スペシャルプランを選んだ場合は月額3,241円円必要)

ユーブライド

婚活ネットサイト、ユーブライド

≪画像元:ユーブライド≫

男性 : 月額2,320円から
女性 : 月額2,320円から

マッチ・ドットコム

婚活ネットサイト、マッチ・ドットコム

≪画像元:マッチ・ドットコム≫

男性 : 月額3,980円から
女性 : 月額3,980円から

ブライダルネット

婚活ネットサイト、ブライダルネット

≪画像元:ブライダルネット

男性 : 月額3,000円から
女性 : 月額3,000円から

こんな感じになります。

婚活サイトの場合は、費用は男女同額である場合が多いことがおわかりいただけるでしょう。

理由は、現在どちらかというと女性の方が婚活に熱心であるためだと思われます。

それだけ、婚活に真剣に取り組んでいる人が登録しているということがいえます。

また、サイトによっては1か月単位ではなく半年とか1年など長めの期間で登録すると1か月分の会費が安くなる婚活サイトもあるのでその点も研究して選びましょう。

注意点

婚活サイトは気軽に利用できる分、会員の中には婚活に対して真剣でない人が紛れている場合もあります

ですから、特に女性は最初に相手と会う場合、お昼のランチを一緒にするくらいのところから始めることをおすすめします。

そして、なるべく早く相手の結婚に対する真剣度について話をしてみましょう

結婚願望の薄い相手とおつきあいしていると、逆に結婚が遅くなってしまうケースもあるので注意したいところです。

まとめ

今回は、婚活サイトがどのくらいのコストで利用できるのかについてご紹介してきました。

婚活サイトには、それぞれ特徴があります。

自分の年齢や婚活への真剣度などによって選ぶべきサイトも変わってきます

興味のある方は、まず、無料会員などから始めてみるのもいいでしょう。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。(執筆者:桜田 園子)

この記事を書いた人

桜田 園子 桜田 園子»筆者の記事一覧 (97)

通信添削の赤ペン先生を30年間続ける傍ら、フリーライターのお仕事もしている主婦です。どうやったら物を安く買えるか、また、間違った買い物をしないテクニックなどについて日々ひそかに研究中です。私が発見したさまざまな節約の知恵をご紹介できたらと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう