出張料理というと値段が高くて、

庶民には手が出ないサービス

というイメージを持っている人も多いと思いますが、それはもう過去の話。

最近の出張料理は、外食に行くのとそんなに大きな差が見られない程度の料金設定のものが多くなっています

今回は注目される出張料理サービスと、アプリからさまざまなお店のメニューが手軽に注文できるデリバリーサービスをご紹介します。

1. マイシェフクイック

マイシェフクイックのメリット

≪画像元:マイシェフクイック≫

出張料理の「マイシェフクイック」。クイックという名前の通り、到着後30分程度で料理の提供がスタートするのが大きなメリット。

・ 1名様の料金が4,000~5,000円

料理の代金、サービス料、出張料、交通費、消費税込み。

・ 料理の準備、提供、後片付けはスタッフが担当

・ ご注文は2名様からOK。

・ 提供エリアは東京23区、武蔵野市、三鷹市、東急東横線沿線の川崎市、横浜市など(2018年1月時点)。

この地域以外にお住いの場合はお問い合わせください。

・ コースにより料理内容、受付可能エリアが異なるので、HPなどで必ずご確認ください。

・ 注文期限はご利用日の5日前まで。

この料金設定を見ると、外食するより安くあがる可能性もありそうですよね。

スタッフが到着してから30分で料理の提供がスタート。

長く待たされないのも大きなメリットです。

基本的に女性スタッフが訪問するので、面識のない男性に訪問されることに抵抗を感じるという女性のためにはうれしいサービスです。

男性からのご注文や、訪問先に男性がいる際は男性スタッフが訪問する場合あり。

利用方法

マイシェフクイックの利用方法

≪画像元:マイシェフクイック≫

1. ウェブサイトの各コースページから、必要事項を入力して注文

2. 訪問先のキッチン設備等をオンラインのヒアリングシートに記入(事前の下見はなし)

3. 当日スタッフが料理を持参して訪問。料理の準備・提供・後片付けまで行います。

メニューの一例「北イタリア料理と牛赤身肉のロースト春メニュー」

北イタリア料理と牛赤身肉のロースト春メニュー

≪画像元:マイシェフクイック≫

お1人様 4,500円

1皿目 赤軸ほうれんそうと自家製ベーコン・スモークチーズ・マッシュルームのサラダ

2皿目 産直野菜の蟹味噌バーニャカウダ

3皿目 赤エビと魚介のサフランリゾット

4皿目 牛赤身肉のロースト スーゴとジャガイモのピュレ

仕入れ状況により、別の食材・部位・銘柄に変わる場合があります。

注目のコース「自宅お食い初め」

マイシェフ お食い初め

≪画像元:マイシェフ株式会社≫

プロトン冷凍の宅配便で届きます。

・ 一汁三菜のお食い初め料理(赤飯も含む)
・ 尾頭付きの鯛
・ 歯固めの石
・ お食い初めマニュアル

と、至れり尽くせりのセットが6,480円。

「お食い初めセット」のみの注文は不可、マイシェフクイックもしくはマイシェフの利用が必要です。

生後100日目に行うお食い初め。

主役の赤ちゃんはまだまだ小さくて、首がやっとすわったぐらいの時期。外食したいと思っても、赤ちゃんの泣き声やおむつ替えが気になって、ゆっくり食事どころではないかもしれません

しかし「マイシェフクイック」なら、周りの目が気にならない自宅でレストランの料理がゆっくり楽しめます。

お食い初めに限らず、小さい子どもがいる場合のお祝い事や、子連れでの集まりなどにも気軽に利用できます

「出張シェフのマイシェフ」

時間はかかっても、その場でシェフに料理をしてもらいたいという方におすすめです。

シェフ本人が出張してきて、その場で調理を行ってくれます。提供までの時間は到着後90分程度です。

・ 1名様分の料金は5,000~7,000円程度

調味料以外の食材費、調理、後片付け、出張費、交通費、消費税、必要に応じて調理器具の持ち込みなどが含まれる。

・ ご注文は4~8名様が基本となっています。

それ以上の人数、もしくは結婚記念日などの特別な日に利用される場合は2名様でも対応可能な場合があるので、まずは問い合わせてみることをお勧めします。

・ 提供エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉(エリア外の場合は要相談)

・ 注文期限はご利用日の1週間前まで

2. PRIME CHEF(プライムシェフ)

PRIME CHEF

≪画像元:PRIME CHEF

こちらの出張料理はシェフ本人が出張してきて、目の前で料理を作ってくれるサービス。

登録されているのは高級レストランやケータリングで活躍する厳選されたプロのシェフ達で

・ 和食
・ イタリアン
・ 中華
・ アジア
・ エスニック
・ フレンチ
・ 寿司
・ マクロビ
・ 薬膳

など豊富なラインナップの中から選ぶことができます。

・ 出張料理価格は3,000円~、コースによって料金、対応可能な人数、提供エリアが異なります。

出張費、交通費、食材費、消費税が含まれています※交通費については例外があります。

お支払い方法はカード決済となっています。

・ 当日は調理から後片付けまでシェフが行います。

・ 出張料理教室形式もOK。

・ 申し込みはご利用日の1週間前まで。

サイトの「シェフ一覧」から、それぞれのシェフの料理ジャンルや簡単な経歴、出張可能なエリア、実際に出張料理で作ったメニューの写真などを見ることができます。

利用方法

PRIME CHEFの使い方

≪画像元:PRIME CHEF

1. お好みのシェフ、メニュー、日付を決めたらサイト上から申し込み

2. シェフが受付作業を行ないます

3. 予約が承認されたらキッチン情報や食材、当日のお酒などの情報をヒアリングシートに回答

4. シェフよりメニューの提案、訪問方法、食器・カトラリー類の確認などの連絡

5. 出張料理当日

シェフの訪問時間はお食事開始時間の1時間~1.5時間前。

メニューの内容などによって違いがありますが、おおよその目安として、お食事がスタートしてから1.5時間~2.5時間で撤収します。

3. Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eats

≪画像元:Uber Eats≫

世界の主要な都市で利用されているUber Eats。

「デリバリーサービスを利用したい」

「デリバリーサービスを提供したい」

「空いた時間に配達業務で稼ぎたい」

というそれぞれの立場をマッチングさせたサービスです。

メリット

・和食、イタリアン、インド、タイ、フランス料理からサンドイッチ、ハンバーガー、カフェのメニューまでシーンや気分に合わせて選べる豊富なラインナップ。

・注文から到着まで平均30分程度。

・注文~支払いまでの全てのステップがアプリ上で完了する手軽さ。

利用方法

1. アプリをダウンロード。

2. アカウント作成画面でメールアドレス、パスワード、電話番号などを登録。

3. 配送場所を登録すると、配送可能なエリアのレストランが表示される。

4. 支払い情報(クレジットカード)の登録~現金での決済はできません。

以上で事前の登録が完了します。

注文から料理が到着するまでの流れはアプリで確認。

配送状況が一目で分かるようになっています。

なかなか外食できない、人気店の料理を気軽にあまり待たずに食べてみたいという人にはオススメです。

4. フランス料理人ガッキーの出張料理サービス

フランス料理人ガッキーの出張料理サービス

とは言っても女優の新垣結衣さんが来るとか、そっくりさんが来るとかということではなく、愛知県と東海地方を中心に活躍しているフランス料理人の稲垣直也(ガッキー)氏の出張料理サービスです。

ガッキーさんの驚くべきところは、料理代金とは別に往復の交通費を払えば全国出張可能というフットワークの軽さ

またコース料理やパーティ料理だけでなく、BBQのインストラクター資格を活かしたあっと驚くようなBBQメニューを提供していただけます。

新しいサービス「選べるユニホーム」

カジュアルを希望する場合は「ネイビーのコックコート」

シェフらしさがお好みであれば「白いコックコート」

真夏のBBQでは夏季限定の「アロハスタイル」

さまざまなシーンに合わせてユニホームまで指定できます。

・ 季節のコース料理:1名様4,000円~(4名様から)

・ スペシャル料理コース:1名様10,000円~(4名様から)

・ パーティ料理:1名様4,000円~(6名様から)

・ BBQ:1名様4,000円~(10名様から)

・ 出張料理教室:1名様4,000円~(4名様から)

少人数でも出張可能な場合もあるので、まずはご相談を。

フランス料理人ガッキーの出張料理サービス

必須条件

・ 普段自炊できる程度の設備、機材がある。

・ フライパンがある。

・ コンロが2口ある。

・ 鍋とまな板がある。

・ 人数分のお皿がある。

NGな条件

・トリュフなどを使った高級料理。

・キッチンスペースが極端に狭くて料理ができない。

・調理器具、機材が全くない。

・お皿、食器がない。

・深夜のパーティなど。

「料理のみならず、そのひとときをより楽しんでいただくお手伝いがしたい」

というコンセプトで活動しているガッキーさん。

かしこまらず気取らずに楽しみたいという人にオススメしたい出張料理となっています。

非日常をお手軽に

出張シェフ

「いつもとは違う料理で盛り上がりたい」

「外食するのは難しいけど、本格的な味を楽しみたい…」

「誕生日や結婚記念日など特別な日のサプライズに…」

そんな思いを叶えてくれる出張料理やデリバリーサービス。

ネットで簡単に申し込めるのも大きな魅力です。

意外と手軽に利用できるこれらのサービス。

ぜひ一度、試してみてはいかがですか?(執筆者:藤 なつき)