春から英語を「無料で・楽しく・効果的」に学ぶ方法4つ»マネーの達人

春から英語を「無料で・楽しく・効果的」に学ぶ方法4つ

新年度が始まりました。

新しいことをスタートさせたくなるこの季節、「スキルアップのためにも英語の勉強を始めたい」と考える方も多いのではないでしょうか。

英語学校に通うのも良いのですが、無料で利用できる英語コンテンツを駆使すれば、お金をかけずに学習できます。

そこで今回は、無料で、しかも楽しく効果的に英語が勉強できるおすすめの方法を4つご紹介します。

英語、英会話、学習、英語学校

英語学習アプリを利用する

スキマ時間に気軽に勉強できるよう、スマートフォンに英語学習アプリを入れておくのがおすすめです。


Duolingo


多くの学習アプリがありますが、無料でおすすめなのは Duolingo です。

duolingo、英語、英会話、ドウリンゴ

≪画像元:Duolingo


Duolingo はカーネギーメロン大学の教授らによって作られた、外国語教育プラットフォームです。

学習の一環として、ユーザーの一部が企業の翻訳活動などに従事していることもあり、学習コンテンツは無料で利用可能です。

無料とはいえ、英作文、翻訳、単語学習、聞き取りや発音練習など多くの機能があり、ゲームを攻略するような楽しさがあります。


POLYGLOTS


最新のニュースを英語で楽しめるリーディング学習アプリ POLYGLOTS もおすすめです。

ポリグロッツ、英語、英会話、POLYGLOTS

≪画像元:POLYGLOTS


知らない単語をタップするだけで辞書が開くため、初心者でも最小限の手間でニュースを読み進めることができます。

英語学習アプリは無数にあり、機能性に優れたものもたくさんあります。

気になるものを試してみて、自分の好みにあったものを入れておくと良いですね。


動画で学ぶ

インターネットの普及により、英語の動画コンテンツも気軽に楽しめるようになりました。

TED Talks


英語学習にもなり、仕事や生き方にも役立つ知恵が得られる TED Talks は
筆者一押しのサービス
です。

TED、テッド、プレゼンテーション

≪画像元:TED


TED とは、経営者や研究者など第一線で活躍する人々がプレゼンテーションを行う、世界最高峰のカンファレンスです。

長くても20分程度、短いものは5分にも満たないプレゼンテーションもあるので、飽きずに集中してコンテンツを見られます。

人気のプレゼンテーションであれば、日本語字幕や英語字幕も選択できるので、ヒアリング力に自信がなくても楽しめます。

「プレゼンテーションなんて難しそう」と思われるかもしれませんが、とてもユニークで笑わずにはいられないようなプレゼンテーションもあります。

筆者が好きなのは、ティム・アーバンの「先延ばし魔の頭の中はどうなっているか」です。

先延ばし魔の頭の中、ティム・アーバン、TED

≪画像元:TED


「家事や仕事をしなくちゃいけないのに、いつも他のことを始めてしまう」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


テレビで学ぶ

楽しく英語を学びたいという方におすすめなのが、海外のドラマや映画などを観る学習法です。

Dlife


DVDなどをレンタルすることもできますが、自宅のテレビで Dlife が観られるようなら、これを活用しない手はありません。

dlife、disney、無料放送、ディーライフ

≪画像元:Dlife


Dlife は、ディズニーが提供する世界の番組を無料で楽しめるBSテレビ局です。

人気海外ドラマのERや映画のアベンジャーズなど、一部吹き替え版のみの番組をのぞいて、英語で視聴できます。

ディズニー番組も多数放送されているため、子どもの英語学習のサポート教材として活用するのもおすすめです。

ディズニー番組 disney Dlife

≪画像元:Dlife



ラジオで学ぶ


NHK ラジオ英会話


NHK、ラジオ英会話、語学

≪画像元:ラジオ英会話


ラジオの英語学習といえば、やはりNHKのラジオ英会話が王道でしょう。

もちろん通常のラジオでも講座を聞くことはできますが、専用のアプリを使えば、語学講座21番組を、原則として放送翌週の月曜日から1週間、いつでも何度でも聞くことができます。

テキストは有料ですが、ラジオを聴くだけでも十分勉強になります。

NHK WORLD RADIO JAPAN News


NHK WORLD RADIO JAPAN、英語、語学

≪画像元:NHK WORLD RADIO JAPAN News


海外のリスナーに向けて発信されている、NHK WORLD RADIO JAPAN Newsもおすすめです。

日本と世界の主なニュースを英語で聴くことができます。

日本のニュースであれば事前知識があるので、ヒアリングもしやすいです。


今は楽しく・無料で英語が学べる時代です!

筆者が学生だったころは、優良な英語コンテンツを手に入れるためには、それなりの手間やお金がかかるのが一般的でした。

今は多くのお金を払わなくても、気軽に英語に親しめます。

エンタメ性も上がっているため、受験英語を必死で覚えるようなつらさも少なく、学習を楽しく続けやすくなっています。

長らく英語から離れていたという方も、ぜひこの春から無料で英語学習を再スタートさせてみてはいかがでしょうか。(執筆者:青海 光)

この記事を書いた人

青海 光 青海 光»筆者の記事一覧

都内在住、二児の母。大学卒業後、子育てをしながらIT企業でフルタイム勤務をしていましたが、夫の海外赴任に伴い退職。カオスなインドで3年ほど暮らしました。帰国後はライターとして、育児やライフスタイルに関する記事を中心に執筆しています。ストレスの貯まらない節約術やお得な情報をお届けします♪
【寄稿者にメッセージを送る】

本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう

英語、英会話、学習、英語学校
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ