中国で話題の副業「生ライブ動画配信」 普通の女の子が月収の10倍稼ぐ、そのしくみとは?

今、中国で熱いのが「生ライブ動画配信」

中国の生ライブ動画配信

ユーザーは2017年に3.98億と報告されています。

一般人だった女の子が、数か月の動画配信で月収の10倍稼ぐようになるほど、生ライブ配信の人気が高まっています。

生ライブ動画配信とは?

インターネットを通して、ウェブサイトやアプリに「生放送ライブ」の動画を配信します。

サービスを提供するプラットフォームは200以上あり、芸能人だけでなく一般人でも動画配信できるのが特徴です。

中国版YouTubeと言えるかもしれません。

動画配信アプリ「映客」

「映客」トップ画面

≪アプリ「映客」トップ画面≫

動画配信アプリはたくさんありますが、その一つが「映客」です。

一般人が生ライブ配信気軽に始めるきっかけと言われている人気アプリです。

基本情報を登録後、トップ画面にある青い丸のアイコンを押すだけで生ライブが開始され、誰でも気軽に生ライブ配信を始められます。

人気の秘密は「視聴者参加」

視聴者参加可能

≪視聴者参加可能≫

YouTubeと違って視聴者がメッセージを送ったり、パフォーマーと同時に画面に映って参加できます。

一方的におもしろ動画や美女の動画、歌ったり踊ったりを見るだけでないので、視聴者を飽きさせないという魅力があります。

パフォーマーがコメントやリクエストに答えてくれ、

参加すると画面に映った自分を見てもらえる

といううれしさがあるようです。

特に男性はゲーム関連の番組に人気があり、視聴者とのゲーム対決もできます。

収入につながる理由

ギフトを「投げ銭」

≪ギフトを「投げ銭」≫

視聴者は生ライブ動画配信中、お気に入りのパフォーマーに購入したギフトを「投げ銭」できます

パフォーマーは、このギフトを換金することによって収入になります

7ダイヤ1元で購入しギフトに交換します。

「映客」アプリで一番高額

「真愛永遠」というギフトは、13万1,400ダイヤ(日本円約222万円)です。

人気のパフォーマーに、どのユーザーがどれほどギフトをくれたかランキングされ、貢献度を競い合います

少しでも大好きなパフォーマーを振り向かせられるよう、一生懸命ギフトを送るのです。

視聴者貢献度ランキング

≪視聴者貢献度ランキング≫

今後の動きにも注目

生ライブ動画配信から

・ ネットアイドルになる

・ インフルエンサーとして企業からの広告を頼まれるようになる

注目度により、さらに大きな仕事の拡大につながっていることも話題になっています。

今後の動きに注目です。(執筆者:桜井 まき)

この記事を書いた人

桜井 まき 桜井 まき»筆者の記事一覧 (30)

これまで美容関連、グルメ記事や旅行関連記事など多岐にわたる記事のライティングまた、中国語翻訳に携わる。夫の仕事の関係で中国と日本を行き来する生活をはじめ、年に数か月主に中国の南方で生活している。女性ならではの視点で、今の中国を紹介する。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
中国の生ライブ動画配信
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ